「海って怖いんだな...。夫と娘で行った海遊びで起きた事件でそう思うようになりました。もともと海の近くで育った夫は娘以上にはしゃいでいて、テンションが上がったのか岩場の方へ。そして事件は起きました。みなさんも海の岩場で遊ぶときは、ビーチサンダルなどではなく、滑りにくい靴で行くことをおすすめします」
親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードを、過去の人気記事をもとにして漫画で再構成しました。この時、あなたならどうしますか?
私は海のある田舎町に住んでいます。
小さな海水浴場があり、磯遊びができるような岩場もあります。
今から10年ほど前、まだ一番上の娘が小学生だったころ、家族で海に遊びに行ったときの話です。
私も夫も田舎町で生まれ育ったのですが、夫は海の近くに住んでいて、子どもの頃から海で遊ぶことが多かったよう。
海のことなら俺に任せておけ、と言わんばかりでした。
はじめのうちは、娘と波打ち際で遊んだり、砂浜で砂遊びをしたりして、みんなで楽しく過ごしていました。
夫も大張り切りで遊んでいて、楽しい家族の休日になるはずでした。
ところが夫は調子に乗ったのか、岩場にはウニや小さなエビがいて面白いよ、行ってみよう、と言い出したのです。
娘は岩場に慣れていませんし、砂遊びで十分楽しそうです。
わざわざいいよ、と言ったのですが、夫の強い勧めもあり、娘を連れて岩場に行くことになりました。
その日は私も娘もラッシュガードを着ていました。
しかし、海育ちの夫は、海岸で小さな娘と遊ぶくらいならラッシュガードは必要ない、と言って海水パンツしか履いていません。
岩場をよく見ながら歩いていると、ウニや小さなエビを見つけることができて、娘も大興奮。
ごつごつした足場で娘が転ばないように、手をつないで歩いたり、岩の中をのぞき込んだりして楽しんでいました。
すると突然、後ろから夫の大きな叫び声が聞こえたのです。
漫画:すずはる/原案:「毎日が発見ネット」みなさんの体験記
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。