夫よ、その「浮気代」から給料を払って! 「自営業嫁」は10時間以上働いても給料なし!?/オキガネ

これは今から約10年程前、脱サラして居酒屋を始めた大将とその妻である女将に起こった出来事です。

現在の私は離婚して一人暮らし。近くに住む孫たちと楽しい日々を過ごしております。

【前回】浮気を問い詰めてもしらばっくれる夫。翌日からスマホのセキュリティをがっちり強化されて.../オキガネ

【最初から読む】夫のリストラから夫婦で居酒屋経営へ。順風満帆だった我が家に忍び寄る影/オキガネ

さて突然ですが自営業嫁の皆様。

お給料貰っていらっしゃいますか?

夫よ、その「浮気代」から給料を払って! 「自営業嫁」は10時間以上働いても給料なし!?/オキガネ sketch-1661294171917.jpg

私は自営業嫁を20年近くやっていましたが、お給料を貰ってたのは最初の数カ月だけでした。

それも、その中から店の支払い等諸々払っていましたから実質残りませんでした。

夫よ、その「浮気代」から給料を払って! 「自営業嫁」は10時間以上働いても給料なし!?/オキガネ sketch-1661295307490.jpg

その後は「給料って何?」ってくらいうやむやになりました。

要するにタダ働きです。

もし私が雇用される側の人だったとして時給に換算したら、とんでもない数字が出てきます。

仮に時給1000円だったとして1日10時間以上は働いていたので月約25万円。

1年で300万円。20年だと6000万円になります。

コレ、他人だと絶対払わないといけない金額ですからね。

むしろ、私のポジションを1人のバイトさんで賄えないと思うので、2人雇ったら1億2千万円になりますけど~!

豪華な家買えるわい!(笑)

夫よ、その「浮気代」から給料を払って! 「自営業嫁」は10時間以上働いても給料なし!?/オキガネ sketch-1661343367716.jpg

単純計算ですからね。

そこから諸々引いたらまた違うのでしょうけど。

旦那の不倫が発覚してから紆余曲折あり、「このまま店で働く代わりにせめて1日5000円頂戴」と言ってお給料を貰っていた時期がありました。

だって不倫された上に私はタダ働きっておかしくないですか?

だから百万歩譲って5000円で手を打ったのです。

その時の私は帰る実家もないし、年齢的にも持病があること等もあって家を出るのが不安でした。

慰謝料? そんなもの出せる訳ないの知ってます。

だって仕事で私を使ってお金を浮かさないといけないくらいギリギリの生活でしたから。

旦那は給料を払うことを渋々認めましたけど、5000円ですよ? 10~12時間拘束されて5000円。

10時間でも1時間500円。

12時間だとそれ以下。

誰がこんな給料でやってくれますか?

しかしそれすらも長く続きませんでした。

10日も経たずに音を上げた旦那は言いました。

「今払ってる金から生活費を払ってくれ」

はあ? フザケンナ!

そう思いながら私は返しました。

「それじゃあ過去の給料払ってよ。生活費抜いた分でいいからさ」

すると旦那は「お前に給料払うと店の支払いが出来ないから」と言いました。

「もういい! 金なんかいらない!」

夫よ、その「浮気代」から給料を払って! 「自営業嫁」は10時間以上働いても給料なし!?/オキガネ sketch-1661427701115.jpg

私は旦那にたんかを切り、家に帰ってわんわん泣きました。

だって旦那は不倫女と遊んでいたのに。

大酒飲みの女の飲み代は払えても私に払う給料は惜しいって?

人を何だと思ってるんだ! タダ働きのお手伝いさんかよ!

たまに小遣いやってる? フザケンナ!

ゴルフに野球観戦スナック通い、旦那がやる事全部文句なんか言わなかったけれど、浮気に使っていたお金だけは別でした。

「浮気代」を削って私に給料渡したらどうなの?

夫よ、その「浮気代」から給料を払って! 「自営業嫁」は10時間以上働いても給料なし!?/オキガネ sketch-1661433331264.jpg

...って言う自営業嫁の愚痴でした。

法律で最低賃金は決まっているんだから、自営業嫁の給料払わなきゃ駄目!みたいな法律作れないのでしょうか。

自営業嫁の人権どうなってるの?

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

okigane(オキガネ)

​サラリーマンだった旦那がリストラされたのを機に始めた居酒屋で約20年女将を勤める。 3人の子ども達も成人してさあこれからという10年前にまさかの旦那のW不倫発覚! すったもんだの挙げ句約40年連れ添った旦那とこの度めでたく離婚して、今はパートしながら気ままな独り暮らしを満喫中。

※毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP