「私の話を聞く気ある?」、100件近いメッセージ...異様な依存をしてくる友人との距離感が難しい

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ゆらら
性別:女性
年齢:44
プロフィール:シングルで2人の子どもを成人まで育て上げた44歳ワーママです。

「私の話を聞く気ある?」、100件近いメッセージ...異様な依存をしてくる友人との距離感が難しい 85.jpg

40代後半の友人Aから、LINEや電話が来るたびにモヤモヤしてしまいます。

Aは、9年前にけがをして入院していた際に同じ病室で仲良くなりました。

家も近所でよくランチに行ったり、買い物に行ったりと楽しく過ごしていましたが、知り合ってから3年ほどたった頃に、友人は会社を退職。

しばらく遊んで生活することにしたようで、日中暇になったせいか頻繁にランチなどに誘われるようになりました。

私は仕事をしているので、平日は時間が合わず、誘われても断ることがほとんど。

それが気に入らなかったのか、何度か断り続けていると連絡が来なくなり、疎遠気味になりました。

私も毎回断るのも悪いなと思っていたので、連絡がなくなっても気にしないようにしていました。

するとある日、久しぶりに「話を聞いてほしい」とLINEが来たのです。

急いで電話をしました。

内容は相談事だったのですが、延々と話した後に解決したので、近況報告も兼ねて私が話し出すと...。

「今日は話を聞いてほしかったのに、あなたばかり話して、私の話を聞く気ある?」

そう言って急に電話を切られてしまったのです。

「???」となりました。

このときの私の気持ちは、2時間近く話を聞いて、私なりのアドバイスをして解決したはずなのに、何言ってるの?です。

なんとも嫌な気持ちで電話を終えたのを覚えています。

その後しばらくして、また彼女から連絡が来ました。

ですが、そのとき私は違う友だちと出かけていたので、彼女のLINEに気付きませんでした。

途中でふとスマホを確認すると、なんと100件近くのメッセージが入っていてゾッとしました。

「今、友だちと出かけているから帰ったらまた連絡するね」

そう返信して放置すると、再度スマホを確認したらまた大量のメッセージが...。

依存度が高くて少し恐怖を感じてしまいました。

彼女は自分の話を聞いてもらいたいことを、全く我慢ができないタイプなのです。

また、彼女は都合のいい時だけ人を利用するところもあります。

彼女は運転免許を持っていないため、買い物などどこかに連れて行ってほしいときや何か助けてほしいときなど、こちらの都合を無視して要求を通そうとしてきます。

もう必死なくらいに説得してきて、こちらが断っても食い下がってきます。

しかし、いざこちらが助けてほしいときなどは「今日は気分が乗らないから無理~」などと軽く、即、断ってくるのです。

正直イラッとします。

私にだけそんな態度なのかな?と共通の知人に聞いてみたところ、みんな私と同じように思っていたようで、少しずつ疎遠になろうとしているとのことでした。

私も少しずつフェードアウトしていこうと考えています。

人気記事:「金ならたんまりあるから面倒はかけん!」そう豪語していた姑の実際の貯金額は...《かづ》
人気記事:《漫画》給食室で「触るな」と言われた謎の箱...栄養士が隠していたあり得ない行為とは!?<前編>
人気記事:《漫画》67歳母がガン闘病中に「マンション買ってん」。完成間近に告げられた余命に涙...<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP