「そんな話はしていないのですが...」会話がかみ合わない上司。あなたの周りにもいませんか?

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:yobo
性別:女性
年齢:47
プロフィール:体力の限界と戦う2児の母です。

「そんな話はしていないのですが...」会話がかみ合わない上司。あなたの周りにもいませんか? 46.jpg

2021年秋、私はパートを始めました。

仕事内容は主にデスクワークです。

入社して2週間ほどたった頃、私はある違和感を覚えました。

他の部署には、隣や前の席との間に透明なパネルが置かれていたり、ビニールがぶら下げられていたりと、何かしらの感染対策が取られていました。

しかしながら、私のいる部署だけが何も対策をされていないのです。

前後の感覚が他の部署に比べて多めに取られているわけでもなく、電話業務もあります。

電話の内容によっては大きな声で話す人もいて、感染対策が気になりました。

そこで、思い切って上司に「ここの部署はパーテーションを付けないのですか?」と聞いてみました。

ちなみに、この上司は男性です。

見た目はずいぶん貫禄がありますが、話の内容から察するに、私と同世代か2つほど年下という印象でした。

上司からは「そんなものは必要ない、コストの無駄」との回答。

「うちの会社からは感染者は1人も出たことがないから大丈夫だよ」

というのが理由でした。

それまではたまたま1人も出なかったのかもしれませんが、今後は分からないですよね?

うーんと思っていると、上司はさらに「自分は社外交流のために頻繁に飲みに行っている」と言い始めました。

飲みに行くことは個人の自由かもしれませんが、その話は本題とはズレていると思うのですが...。

そんな私の気持ちも知らず、上司は「〇〇社の誰さんと飲んだ」など、有名企業の人と交流があることを誇らしげに語りだしました。

そして「人脈作りは大事だよ、ほら」とこれまで出会った有名企業の方々の名刺を私に見せてきました。

...よく分からないのですが、人脈作りのために飲みに行ったりしているが感染していないぞ、ということなのでしょうか。

ひとまず話を戻すために、具体的な提案をしてみることにしました。

「透明なパネルはコストがかかりますよね。ビニールなら最近は安く売っているので、良かったら簡易的に作ってみてもいいですか?」

「この部署は個人情報を扱っていないから必要ない」

う〜ん、話の論点がますますズレてしまいました。

透明なビニールで個人情報が保護できる? 果たして他の部署はそんな目的でつけているの? と疑問だらけでしたが、さすがにそれ以上の話をする気を失ってしまいました。

後日、経理部に立ち寄った際に、パーテーションについて聞いてみました。

担当の30代女性は「そちらの部署にはまだなかったんですね!」という反応でした。

そして数日後には、私のいる部署にも透明なパネルが置かれるようになりました。

人気記事:《漫画》もしかして浮気...? 結婚26年、「仕事」と言い張り週3日しか帰らなくなった夫への不信感<前編>
人気記事:《漫画》義母と私の関係は良好! なのに...一歩たりとも「我が家に上がらない」のはなぜ?<前編>
人気記事:「汚家」から「キレイな新居」になって...引きこもりだった認知症の祖母に「驚きの変化」が!《ゆるりまい》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP