79歳母が「恋人と同棲」を宣言。「娘として祝福して」と言われても...年齢を聞いて腰が抜けた

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:とらとら
性別:女性
年齢:53
プロフィール:アラフィフ兼業主婦。最近実母のことで悩みに悩んでます。

79歳母が「恋人と同棲」を宣言。「娘として祝福して」と言われても...年齢を聞いて腰が抜けた 17.jpg

53歳の兼業主婦です。

今年79歳になる母の話です。

父はすでに数年前に病気で他界していて、実母は長らく一人暮らしをしていたのですが、先日「彼氏と一緒に住みたい」と言い出してビックリしています。

母は、父が亡くなってからしばらくは家に籠って塞ぎがちだったのですが、近所に住む友人の勧めで社交ダンスに通うようになりました。

最初は気乗りしなかったようですが、思いのほか楽しかったらしく、母はそこから一気に元気を取り戻していきました。

そして、その社交ダンス教室で知り合った男性とお付き合いを始め、ダンス教室以外の日にも頻繁に出かけるようになりました。

私は結婚して夫(54歳)の実家に住んでいますし、他に兄妹もいません。

連絡があればその日のうちに駆け付けられる距離には住んでいますが、やはり母のことが心配だったので、最初その話を母から聞いたときは内心ほっとしました。

父が亡くなってから数年たちますし、実家の仏壇を見る限り、ないがしろにしているわけでもなさそうだったので、これなら父も許してくれるだろうと思っていました。

しかし、問題はそのお相手の方の年齢でした。

相手の歳を聞いてなかったのですが、「お付き合いしている人がいる」と言われてしばらくしてから、その方が55歳と知らされました。

私と2歳差の恋人...さすがに驚き、そして戸惑いました。

母が元気に外出できるようになったのは嬉しいですが、相手が私と同年代と考えるとなんとも複雑です。

私は歳の差については寛容だと自分では思っていましたが、自分の母親のことになるとそうもいかないとつくづく実感しました。

それだけでもクラクラなのに、さらに一緒に暮らしたいと言い出したので倒れそうになりました。

「どこに住むの? 実家は? お父さんとかの仏壇はどうするの?」

「具体的には後で決めるから。今は老い先短い私の恋の応援をしてよ」

遠回しに止めようとしても、母はそう言い張り譲りません。

要は私にきちんと認めてほしいのだと思いますが、さすがに一緒に住むならきちんとお相手のことを知らないといけませんし、父のお墓などはどうするつもりなのか聞かないと簡単にうんとは頷けません。

ただ、母は完全に恋に盲目となっており、逆に私を説得するように私の夫にまで直接連絡してくる始末で...本当に困っています。

人気記事:《漫画》家族の前で「もう生理は始まったの!?」10歳娘に言い放った義母にドン引き...<前編>
人気記事:《漫画》22時過ぎに「既読にならない方は賛成でいいですね」!? PTAのグループトークにモヤモヤ<前編>
人気記事:ある休みの朝に起きた義母からの「電話攻撃」。数分おきに10回続いて...?《しまえもん》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP