「家族が認知症で要介護」「年金だけでは施設の費用は賄えない」この現実、あなたならどうしますか?

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:マナ
性別:女性
年齢:42
プロフィール:42歳ワーキングマザー。夫と10歳息子の三人家族です。

「家族が認知症で要介護」「年金だけでは施設の費用は賄えない」この現実、あなたならどうしますか? 46.jpg

父(72歳)と母(68歳)の話です。

数年前から、父に認知症の症状が現れ始めました。

最初の頃は仕事もできていたのですが、自分でおかしいと思ったのか、それ自体が症状なのか、突然仕事を辞めてきてしまったそうです。

最近は症状の進行具合が早くなってきました。

徘徊してしまうことが増え、そのまま迷子になり警察のお世話になることもあります。

母が四六時中見張っているわけにもいかず、犬の散歩に行くと出かけて、家の方向が分からなくなり行方不明に。

近所の人や警察に見つけてもらってなんとか家に帰宅していました。

私は実家から1時間ほど離れた場所に住んでいます。

同世代の夫と10歳になる息子がいて、仕事もあるのですぐには帰省できずにいましたが、最近は父を迎えに行くための帰省が増えています。

父は自転車でいなくなるときもあり、実母の軽自動車では自転車を積めないため、私のワゴン車で引き取りに行きます。

その場所が車で2時間以上かかる場所になることもあります。

毎週末実家に行くと、土曜日も仕事があるため疲れが取れません。

また、新型コロナに感染したことがあって、有休も使ってしまったので簡単には休めない状況です。

だからといって、息子の学校のことや仕事のことを考えると、簡単に引っ越しもできません。

いよいよ、施設に入れることを検討し始めました。

ところが、いろいろ調べるとびっくりすることばかり。

まず、介護施設は月々の費用がかなり高額です。

父の年金を施設の費用にあてても、母は母で暮らす二重生活になるわけですから、そうなると月々に出せる金額が限られてきます。

私には兄がいますが、兄妹で少しずつ出すにしても、それぞれの生活があるので無理はできないのです。

この先何年続くのかわからない介護ですから、無理に費用を捻出しても続けられなければ意味がありません。

認知症だと、入所できる施設が限られてしまうことも知りました。

条件もさまざまで、他の入所者に危害を加えたり暴れたりするとお断りなど...。

また、認知症専門のグループホームは住んでいる地域の場所にしか入所できないようで、実家の地域にある施設は費用がそこそこ高いのです。

具体的にいうと年金2カ月分で1カ月しか入れない金額です。

特別養護老人ホームは安くていいよと聞いて申し込みに行きましたが、安いと感じる金額ではありませんでした。 

父が独り身で、年金額が同じなら入れなくもない金額でしたが...。

父はいわゆる団塊世代で、年金額もそこそこもらえています。

それにもかかわらず、年金だけでは入所できない現実。

もしも私が認知症になってしまったら、施設に入ることもできず、家族を困らせるだけなのかと思うとショックを受けました。

労働者の低賃金問題が取りざたされ、近い将来、年金がもらえなくなるかもなんて危ぶまれている昨今だと、なおさら不安です。

もちろん、父のことを迷惑と思っているわけではないのですが、現実問題、老々介護で大変なのが本音です。

どうすればいいのでしょうか。

こんな状況を迎えたとき、あなたならどうしますか?

人気記事:一人暮らしの実母の様子がおかしい...? 69歳、認知症のはじまり《石塚ワカメ》
人気記事:《漫画》同居して36年...100歳で亡くなった義母が言いふらし続けた嘘ばかりの「悪口」<前編>
人気記事:《漫画》「ゆるふわ系義母」が超ストレス!! 家族の生活リズムを乱すマイペースぶりに唖然<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP