「覚えていない〜」私には根掘り葉掘り聞いて、自分のことは明かさないママ友。振り返ると言動が色々と

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:マナ
性別:女性
年齢:42
プロフィール:42歳ワーキングマザー。夫と10歳息子の三人家族です。

「覚えていない〜」私には根掘り葉掘り聞いて、自分のことは明かさないママ友。振り返ると言動が色々と 57.jpg

6年ほど前、息子の幼稚園入学時から仲が良く、家族ぐるみで付き合っている友だちBがいます。

ただ、その頃からときどき「あれ?」と思うことはありました。

うちは夫が自営業のため、週末を息子と2人で過ごすことが多いのです。

たまにBさん親子を遊びに誘うと、必ずBの旦那さんも来るのです。

旦那さんがいると気を使ってしまい少し疲れるので、母と子どもだけで遊びたいのですが、いまだに母と子どもだけで遊んだことはありません。

また、子どもが小学校にあがった後は、学校の決まりで自分たちが気に入らないことがあると、旦那さんとダブルで苦情を言って決定を覆したこともあります。

それを決めるまでの先生たちの話し合いや、メール配信などの努力は無駄になることなんて考えもしなかったのでしょう。

Bからは同調するように求められたのですが、私にはできませんでした。

そんなBですが、なぜかうちには親切にしてくれるのです。

不思議に思っていたのですが、ついに謎が解けました。

うちが新居を購入したときのことです。

当日は引っ越しを手伝ってくれたのですが、私がアパートに荷物を取りに行っている間に、Bは勝手に新居の写真を撮影していたのです。

購入した家は中古住宅で、売主さんが物干しやら棚やら置いていく話になっていたのですが、それがありませんでした。

そこで「ないね」と彼女に話をしたら「ここはこうなっていたよ」と写メを見せられたのです。

「??」

びっくりしすぎて何も言えませんでした。

どうやら、旦那さんに新居の様子を見せるために撮ったようです。

それだけでなく、引っ越しのときには荷物を勝手に開けられて、私たちの断りもなく収納されていたため、どこに何があるかを探すのに苦労しました。

また、これは私もうかつだったのですが、家の購入金額を聞かれたので、素直に答えていたのに、Bは私からの質問には答えてくれません。

リフォームを検討しているため、1カ月前にBの家でやったキッチン交換やトイレ交換について、どれくらいかかったか聞きました。

すると「覚えていない〜」と言うだけ。

先月替えたばかりなのに? だいたいの値段くらい覚えていないのかな?

ここまで来てはっきりと分かりました。

Bは何事においても自分優先で、情報に関していえば自分が興味あることは根ほり葉ほり聞きたいけれど、自分の情報は出さないスタンスなのです。

私を対等に見ておらず、どこか見下されていると感じました。

その後もうちの2階には勝手に上がっていくのに、自分の家の2階は絶対に見せないなど、疑問の行動が続きました。

ついに私はBに嫌みを込めて「余計なことばかり聞いてごめんね」とだけLINEをしました。

彼女は慌てたように謝ってきましたが、なんだか悲しくなり、絶対に本当のことは言わないようにしようと思いました。

結局、仲がいいと思っていても上辺だけだったようです。

今後の付き合い方を考えようと思いました。

人気記事:《漫画》自分のミスはヘラヘラごまかす20歳年上の神経質夫。それを見た娘が鋭い一言を!<前編>
人気記事:《漫画》朝8時に義母が玄関をピンポーン! 新生児育児中の我が家にやって来た親戚御一行<前編>
人気記事:「あんたのお母さんはイジメてもイジメても出て行かへんな?」終わらない姑の嫁いびり《かづ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP