「本当にお前は頭が弱いな」とんでもないハラスメント社員がいる会社。全方向に悪意を向ける彼に上司は

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:むらまゆ
性別:女性
年齢:45
プロフィール:2021年夏頃から扶養内で1カ月から2カ月程の短期で派遣社員をしています。息子は18歳の専門学校生、夫は47歳の会社員です。

「本当にお前は頭が弱いな」とんでもないハラスメント社員がいる会社。全方向に悪意を向ける彼に上司は 36.jpg

控除が受けられる扶養内で、1カ月から2カ月程の短期で派遣社員をしています。

2021年の年末か2カ月ほどお世話になった派遣先に、信じられない社員がいました。

そこでの仕事内容は私が以前、正社員だったときに関わったことのあるものでした。

仕事内容にも満足し、同僚とも仲良し、先輩も優しい...たった一つのネックがその問題社員だったのです。

問題社員のAさんは、初日に仕事の内容を説明してくれました。

マニュアルを渡され、その通りに入力をするだけの作業でした。

私は入力作業がしたかったので、これも希望通りです。

ところがAさん、入力があまり得意でない人に笑顔で言い放ちました。

「今まで何してきたの、こんなに遅い人見たことない。絶望させないでよ」

「遅くてミスがないなら誰でもできる。速く、絶対にミスなく丁寧に」

マニュアルを見ても分からないところがあって質問してみると...。

「これはマニュアルの1ページにあるから。僕の大事な時間を使わせないで」

これらのことを就業して1時間ほどで言われたのです。

信じられますか? 

私たちは派遣されるまで「データ入力、雑務」程度しか知らされていませんでした。

仕事の内容は機密事項のため、派遣開始以降しか開示されないためです。

しかし、今回の入力には特別な知識が必要でした。

私はたまたま正社員時代にその知識があったのでよかったのですが、私以外は素人です。

いきなり高度なことを要求した上に、素人にダメ出しまでするAさんに驚きを隠せませんでした。

その後も仕事でミスをすると 「お前みたいに頭が足りない奴を俺は知らない」 とか。

男性の短期の派遣社員の人がミスをすると、「やっぱり短期でしか働けない男は使えない」など。

同じことを再び聞こうとすれば、「一度言って頭に入らない奴に教える暇はない、本当にお前は頭が弱いな。俺は優しいから教えてやる、二度と同じことを聞くな」 まで...。

パワハラ、セクハラ、モラハラ、差別用語など何でもありです。

本人に自覚がなく、とがめる人もいないのでひどい有様でした。

一つだけいいところを挙げるとすれば、Aさんは贔屓はしません。

下には厳しく上にはヘラヘラする人もいますが、Aさんは上司だろうが派遣だろうが誰にでも同じ態度です。

上の人もAさんには関わろうとせず、あきらめている雰囲気がありました。

この暴言に対してどうすればいいのかみんなで話してみたのですが...。

「ない。自分がどんなにひどいことをしているか自覚がないので直しようがない。できるだけ関わらないようにする、それが一番」

Aさんの上司たちと同じ結論に達し、みんなで我慢しました。

ハラスメント相談室に何度も相談しましたが、対応が変わることなく契約終了。

後日、その会社のホームページに「ハラスメントゼロを目指します」と書かれているのを見て思わず笑ってしまいました。

Aさんがいる限り絶対に無理だろうと思います。

人気記事:「あんたのお母さんはイジメてもイジメても出て行かへんな?」終わらない姑の嫁いびり《かづ》
人気記事:《漫画》仕事を辞めて同棲を始めた娘。ある日届いた「これ以上一緒に暮らせない」というメール<前編>
人気記事:《漫画》給食室で「触るな」と言われた謎の箱...栄養士が隠していたあり得ない行為とは!?<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP