【勉強しない浪人生息子】大事な夏期講習を受けず、旅行に出かけた息子が出会った「優しい反面教師」

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:まるおじ
性別:男性
年齢:53
プロフィール:専業主婦の妻と大学生、中学生の子供2人の4人家族の父です。年明けから子どもの中学・大学のダブル受験で大忙しでした。

【勉強しない浪人生息子】大事な夏期講習を受けず、旅行に出かけた息子が出会った「優しい反面教師」 33.jpg

2021年の春から夏頃にかけて、当時18歳だった息子の話です。

部活に夢中で、勉強は後回しにしていた息子。

高校3年生になり、周囲が受験モードに入ってから慌てて勉強しだしました。

しかし、あえなく受験した学校は全滅...浪人生となることが確定してしまいました。

そうして予備校に通うことに。

最初は現役時代の勉強不足を反省し、真面目に通っていたのですが、ゴールデンウィーク前後に予備校で友人ができると次第にだらけ始めたのです。

そして、講義の後に友人と寄り道をして帰るのが遅くなり、家に帰ってからも夜遅くまでスマホでゲームをするようになりました。

見かねて私が注意しても逆ギレするばかりで全く態度は改まらず、成績もどんどん下がっていきました。

そして、成績も低空飛行のまま夏を迎えます。

予備校も夏休みに入ったのですが、なんと息子は夏期講習は受けずに、予備校の友人たちと旅行に出かける、と言うのです。

当然ながら私も妻もそんな状況ではないだろう、と猛反対したのですが、息子は全く聞き入れることなく旅行に出かけてしまいました。

私たちは怒りと情けなさで一杯になり、もう大学どころではないとあきらめの境地になっていました。

ところが、4日後に息子が旅行から帰ると、何やら神妙な面持ちで勉強もせず旅行に行ったことを謝り、翌日から別人のように猛勉強を始めたのです。

数日後、どうして急に勉強をするようになったのか息子に聞くと、旅先の旅館での出来事を話してくれました。

その旅館で働いていた少し年上の青年が、高校時代に息子と同じ部活をやっていたことで親しくなり、雑談をしているうちに、自分が浪人生であることを話したそうです。

すると、その青年が実は自分も浪人中に勉強が嫌になって、1人で旅行に出かけたことを明かしてくれました。

そして、そのままダラダラと旅先で住み込みでバイトするようになり、予備校を退学することになったそうです。

さらに、そのまま大学に行くことをあきらめてバイトを転々とし、今はそれをとても後悔しているよう。

「このままでは君も自分のようになってしまう、今からでも遅くないから頑張ればきっと大丈夫だ」と息子を励ましてくれたのでした。

その話を聞いて、このままではいけないと思い直し、考えを改めたと言います。

その後も息子はなかなか成績が上がらずやきもきしたものの、最後は何とか希望の大学に合格することができました。

合格後、息子はその青年に感謝を伝えようと連絡したのですが、残念ながらすでにその旅館を退職してしまっており、連絡先も分からないとのことでした。

いまだに連絡も取れないのですが、いつかお会いして親子で感謝の気持ちを伝えたいと思っています。

人気記事:母から届いた年賀状にイラッ! つまり...祖母の介護はまだまだ続くってこと?《認知症介護実録(31)》
人気記事:《漫画》名家に嫁ぎ「どこの出身か存じませんが」と言われ...劣等感まみれの私が妊娠したら...<前編>
人気記事:《漫画》同居して36年...100歳で亡くなった義母が言いふらし続けた嘘ばかりの「悪口」<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP