【夜の悩み】年々エスカレートしてきている...アラフォー妻に対する悩み

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:9周年!
性別:男性
年齢:41
プロフィール:IT系企業に勤務する41歳の営業マンです。

【夜の悩み】年々エスカレートしてきている...アラフォー妻に対する悩み 70.jpg

私(41歳)が妻(42歳)と結婚したのは約18年前。

結婚した頃は気にならなかったことですが、今では私の深刻な悩みになっていることがあります。

妻のいびきがとてもうるさいのです。

私の記憶では、3年ほど前からひどくなり、年々エスカレートしている印象です。

私たち夫婦は結婚以来、ずっと一緒の布団で寝ているため、いびきの影響をモロに受けていました。

何度も言おうと思ったのですが、デリケートな問題で言い出せずにモヤモヤしていたのです。

肝心の妻自身には全く自覚がないことが余計につらかったです。

なんとか解決したいと考え、ネットでいびきの原因や対策を調べました。

寝る位置を妻と反対にしてみる、枕を低くしてみる、小さい音でヒーリングミュージックを流すなど、いろいろと試してみたのですが、一向に改善されません。

逆に、妻に不審がられてしまい、眠れない日々と言い出せないストレスの毎日を送っていました。

ある日、勤め先の先輩との何気ない会話で、「自分も嫁さんもいびきがひどいから別々に寝ている」と聞かされました。

そのとき私は(もしかして!?)と思いました。

実は私もいびきをかいていて、自分で気づいていないだけなのではないか。

妻も言えなくて困っているのではないか、と。

もしそうなら、別々に寝る提案のきっかけにできるのではないか、そう思ったんです。

そこで、こっそり長女(15歳)に聞いてみたのですが、「パパはほとんどいびきをかかないよ」とのこと。

一方で、「ママはいびきがひどい」というのが長女の意見でした。

私の目論見はあえなく失敗に終わりました。

しかし、2021年10月に転機が訪れました。

私の首や腰に痛みが走り、ひどいときは立ち上がれないほどになり、3か月ほど繰り返し病院や整体に通うことになりました。

今思えば、その年は厄年(本厄)で、その影響もあったのかもしれません。

当時、整体の先生から「ベッドで寝た方が体に良い」と言われ、妻に話すと、長引く不調を心配してくれたのでしょう、「上の階のベッドで寝たら?」と言ってくれました。

そして、その日を境に私と妻はほとんど別々に寝るようになりました。

妻は「ベッドで寝ると落ちそうで怖い」と言い、ベッドで一緒に寝る選択肢はないようでした。

まさに「怪我の功名」で、一気にモヤモヤは解消されたのです。

体調がある程度改善された後もそのまま別々で寝ています。

あの頃、はっきりと妻に言ったらどうなっていたのでしょうか、答えは分かりません。

「家族だから何でも言い合える」のも素晴らしいことだと思います。

でも、別々の環境で育った妻に対して、私にはどうしても言い出せなかった苦い経験でした。

デリケートな問題で長く悩んできましたが、思わぬ形で解決したことに感謝しています。

人気記事:《漫画》「手伝います」「いいよ大丈夫」義実家でしどろもどろの私。食事は外食になったけど<前編>
人気記事:《漫画》娘が「17歳で出産した孫」を育てている我が家。しかし娘は育児放棄して夜遊びを...?<前編>
人気記事:「夜中の雷、すごかったですね」そう聞いた私への、認知症の義母の「素敵な返答」《バニラファッジ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP