【犬に愛を試されている?】いたずらされ粗相をされて...しかし絶妙なタイミングには感心

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ヒミコ
性別:女性
年齢:49
プロフィール:パート主婦。小学生の子ども2人と同じ歳の夫がいます。

【犬に愛を試されている?】いたずらされ粗相をされて...しかし絶妙なタイミングには感心 5.jpg

18年前、私が独身だった頃の話です。

結婚した姉が妊娠して体調が悪くなり、飼っていたペットのマルチーズを譲りたいと相談されました。

ペットを飼ったことがなかった両親(当時母50代、父60代)と私は面倒だなぁ、と渋々だったのですが、飼ってみるととてもカワイイ! 

真っ白くフワフワとした毛で真っ黒いまんまる目のマルチーズは、まるでぬいぐるみのよう。

何時間でも見ていられます。

すぐに家族のアイドルになり、家族の話題はいつもマルチーズの「ももちゃん」の話に。

普段は厳格な父が、散歩で会う近所の人に「カワイイ」と言われた数を記録していたのには笑いました。

実は、犬を飼うことに一番反対していたのは父なのですが、すっかり愛犬家に変身して、一番面倒を見て話しかけてはよく抱っこしていました。

父の意外な一面を見ることができて嬉しかったのを覚えています。

ももちゃんは寂しがり屋で、相手をせずにほおっておくと鳴いて暴れます。

だからずっと相手をしなければならないし、トイレの世話、シャンプー、散歩と本当に手がかかるのですが、カワイイので許せてしまいます。

ニコニコしながらももちゃんのお世話をしているおかげで、家での生活が充実しました。

しかし、甘やかしたせいでわがまま女王になったももちゃんには、苦労させられたことがあります。

買い物に一緒に連れて行かないと、お留守番中、カーペットに粗相をするのです。

さらに匂いが嫌なのか、上にティッシュを自分でかぶせます。

ティッシュがうまく抜き取れなかったときは、周辺にあるチラシや新聞紙、ハンカチがご丁寧に上にかぶせてありました。

帰宅後、部屋の中央に不自然なティッシュの盛り山を見つけては、私と両親はがっくり肩を落としていました。

毎回必ず粗相するので、仕方がなく買い物には一緒に車で連れて行くようにしました。

店には入れないので車でお留守番させるのですが...そうすると運転席シートに粗相します。

車だと掃除も大変だし、車の中に匂いがこもってしまいます。

きつく叱ったり、大急ぎで短時間で買い物を済まして車に戻っても無理でした。

急いで戻ると、車の中でも粗相の上に何かを乗せているんです...。

律儀な性格で怒りと笑いが同時にこみ上げてきます! タイミングよく出るもんだと感心してしまいました。

そんなももちゃんは10歳で亡くなり、家族全員しばらく寂しさで元気がでませんでした。

道端で白いスーパーの袋が風に飛ばされているのを見ただけで、ももちゃんを思い出して泣けてきました。

今では2代目の犬をお迎えしたのですが、これまたわがままで...。

お世話といたずらに振り回されつつも、両親は愛情を注いで楽しそうにしています。

人気記事:子ども用の焼きそばを我先に!? 地域の子ども会に参加した夫の恥ずかしすぎる行動《かづ》
人気記事:《漫画》「結納金は空の封筒で良いかしら?」だと!? 結婚に水ばかり差す義母にイラッ<前編>
人気記事:《漫画》なぜこんなことに? 美容師の夫の店で娘が親友に無料でトリートメントした結果<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP