<この体験記を書いた人>
ペンネーム:さんた
性別:女性
年齢:46
プロフィール:子育て中の主婦です。
現在45歳の夫ですが、40歳になった頃から髪が薄くなってきて、最近ではすっかり地肌が見えている状態です。
年齢も年齢だし、中年の夫婦で見た目についてはいろいろとお互い様なところがあるので、私は全く気にしていませんが、夫はそうでもありません。
私たちには中学2年生になる息子がいます。
反抗期真っ最中でイライラしていることが多く、扱いには少し注意が必要です。
詳細はややこしいので細かくは言いませんが、息子と過ごす時間が長かった私には分かることが、夫には全く分からないようです。
夫を少しだけフォローすると、営業職で帰りが遅く、いつも帰宅は22時過ぎでお休みは平日です。
つまり、今まで朝しか息子に会わずに生活してきた夫は、息子の成長がまるで見えていないのです。
息子がイライラしていると感じるとき、私はなるべく放っておくようにしているのですが、夫は息子のイライラのサインに当然気づきません。
そんなときに限って夫は「宿題はやったのか?」「成績はどうだ?」などと息子に声をかけます。
息子からしたら一番触れられたくないことです。
でも、夫は息子とコミュニケーションをとろうとして、そんな言葉をかけてしまいます。
夫の声かけに対して、息子は「ほっといて!」「うるさい!」と乱暴に言い返すことが増えました。
私はこのような息子の反応について、親に対しての言い方としては好ましくないとは思いましたが、一方で、そんな反応をしてしまうのも無理はないな、とも思っていました。
そこで夫には「今は繊細な時期だから感情的にならないでね」と伝えていました。
いつ親子喧嘩になってしまうかとひやひやしていたのですが、私としては内心、息子の側についてこの状況を見守っていたのです。
しかしある日、きっかけはいつも通り些細なことだったのですが、息子が夫に対して怒鳴ってしまったのです。
「うっせえ、このハゲ!」と...。
この「ハゲ」というセリフが夫には突き刺さったようで、本気で怒ってしまいました。
そして、お皿を床に叩きつけて息子のことを「チビ!」と罵倒したのです。
これには私もブチギレ!!
父親に向かって「ハゲ」も悪いけれど、息子に向かって「チビ」となじる父親もどうなんでしょう?
私まで冷静さを失ってしまい、この日は大騒ぎになってしまいました。
今まで息子なりに抑えていたものが一気に爆発したのだと思います。
息子の成長に気づいていなかった夫は、やっと少しは息子を見る目が変わったのではないか、と少し期待しています。
でも、今後まだまだ続くであろう息子の反抗期を考えると憂鬱です。
人気記事:《漫画》67歳母がガン闘病中に「マンション買ってん」。完成間近に告げられた余命に涙...<前編>
人気記事:《漫画》仕事を辞めて同棲を始めた娘。ある日届いた「これ以上一緒に暮らせない」というメール<前編>
人気記事:ああぁ、長女の制服に「シミ」が...! 諦めかけた私を救ってくれたのは...?《中島めめ》
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。