夫へ。「蚊がいる」「猫が吐いてる」...じゃなくて自分で行動して!/しまえもん

変わり者のだんなと高2の長女、中2の次女と暮らしているアラフィフしまえもんです。

前回の記事:娘たちを料理好きに育てたかった...振り返って分かる私の失敗

7-1.png7-2.png7-3.png7-4.png

うちのだんなは時々実況するようにつぶやく。

それを聞くとこちらはそれについて具体的に何かをしないといけないかとつい動いてしまう。本当はだまって動いてほしいのに。

たとえば...
1.猫が部屋に敷いたペットシーツで用を足したとき
「くろさん、○んちしたよ~」「くさい~」と言うだけ。
分かってるから、言わないで片付けてほしいんだけど。

2.猫が吐いてる時
「くろさん、ゲーしてるよ」と言うだけ。
一々言わなくても様子は聞こえてるよ~。

3.子どもが小さい時だって...
「長女がオムツいっぱいだよ...」「長女が紙を食べてる...」
「次女が散らかしてる...」と見たまま口で言うだけで自分では動かない。
実況はいいから、次の行動をしてほしい。

4.ごはんの時おかずが少ない時
「これじゃご飯が終わらない...」とつぶやく。
はいはい、生卵持ってくるよ...

5.虫が家の中にいる時
「ゴキブリがいる...」「ムカデがいる...」
「蚊がいる...」「ハエがいる...」等々
退治してくれていいんだけど、虫きらいなのでほぼ私の担当。

こうしてと言っているわけじゃないけど、そう言われれば動かざるをえないでしょうと思う。

7-5.png7-6.png

毎回毎回、こちらは何かやっている時に言われ、忙しいのに動く。言った本人は見てるだけ、テレビを見てるだけ、スマホをいじっているだけ...なんか納得できない!

なので、最近は一応言い返している。「ならやっといて」「言わないでやって」「やってくれていいから」と。

私も図太くなってきているのだ。

言われれば、毎回ではないがだんなも動く時がある。ほんとは何も言わないでやってくれると嬉しいけどそこまで気が利く方ではないので諦めている。

ちなみに「蚊がいる」と言った時は、だんなも動かなかった。

次の記事:試してみたがりの夫。勝手な決定に家族は振り回されっぱなし!

関連記事:食べたいものを食べさせて...いちいち、だんながめんどくさい/しまえもん

しまえもん

ブログ「しまえもんの日々」を運営。のんびり変わり者のだんな、生真面目な高校生の長女、マイペースな中学生の次女、そして、今年12才になるくろさんと、6才になるにゃあさんの猫さん2匹と暮らしています。アラフィフ主婦の日々を書き綴ります。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。

しまえもんさんのブログ

「しまえもんの日々」

PAGE TOP