義母にキッチンを使われるストレス...! 「この方が効率的」と勝手に物の場所まで変えられてイラッ

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:濃姫
性別:女性
年齢:44
プロフィール:夫(47歳)、娘(18歳)、息子(14歳)と愛犬ポメラニアンが家族。夫の実家で義父(72歳)と義母(69歳)と半同居。

34.jpg

私は夫(47歳)の実家で義父(72歳)と義母(69歳)と半同居をしており、自宅の1階で義父と義兄(47歳)が営む飲食店を手伝っています。

夫は会社員ですが、コロナにより週5日勤務のうち2日間が在宅ワークとなり、昼食を家で食べるようになりました。

ですが、私はお店のランチタイムで忙しいため、料理を全くしない夫は買い置きしたパンやインスタント食品などを食べていました。

そのことを知った下の階に住む義母が、夫のために昼食を作りに来るようになったのですが...。

私は朝食の準備、娘(18歳)と息子(14歳)のお弁当作り、洗濯や掃除などを済ませて、9時半から1階の飲食店の開店準備をするため、食器等の洗い物はお店のランチタイム終了後、夜の営業時間までの間にするようにしています。

義母はとても綺麗好きな人なので、本当は義母に散らかったキッチンを見られたくはないし、勝手にキッチンを使われたり冷蔵庫の中を見られたりするのも嫌でした。

ただ、義母の善意に水を差し、嫁姑関係を悪くしたくはないので黙認することにしました。

案の定、義母は夫の昼ご飯を作りに来ると、朝洗えなかった食器類等を洗い、キッチンを綺麗に片付けていくのです。

私が「お義母さん、洗い物とかは休憩のときにやるから、そのままにしておいて」と言っても、「分かった」と返事をしつつ一向にやめません。

それどころか、ある日気づいたら、調味料や調理器具の置き場所が変わっているではありませんか! 

義母が自分の使いやすいように変えたのです。

私はムカッとして、えられた物の全ての位置を元に戻しましたが、義母が来るたびにまたえてしまいます。

そのようなことを数回繰り返し、私は我慢できなくなり、直接義母に言いました。

「キッチンに置いてある物の場所はえないでください」

「あの置き場所だと効率的じゃないわよ! 私の置き方の方が料理しやすいわよ」

この言葉が許せず、ついきつい口調になってしまいました。

「あのキッチンは私のキッチンだから、私が使いやすいようにしてあるのだから、そのままいじらないでください!」

すると義母はムッとした顔をして言いました。

「はいはい、善意でえただけなのに悪かったわね」

納得はしていないでしょうが、その後は場所を替えることはなくなりました。

ですが、今度は敷いてあったお気に入りのキッチンマットが、私なら絶対に選ばない変な柄にわっていたのです。

義母に聞くと「汚くて古かったから」と、してやったりのような態度...。

このような事が今後も続くかと思うと気分が滅入ります。

人気記事: 《漫画》40歳を過ぎて結婚。義母の「孫の顔を見せないなら意味がない」攻撃に我慢の限界が...<前編>
人気記事: 《漫画》新婦を差し置いて「この子にもドレス着せて」!? 結婚式場で見た義母と義妹の仰天行動<前編>
人気記事: 「夜中の雷、すごかったですね」そう聞いた私への、認知症の義母の「素敵な返答」《バニラファッジ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

自分でやらない旦那さんを躾けし直すしかない。キッチンを勝手に触られるの嫌ですよね、離婚までの辛抱と思うか離婚までお昼をしっかり準備するかかな、頑張って下さい。
義理親さんは離婚されたくないんですよね?そんなに嫌なことされたらすぐ離婚します、って言えば?義理親さんが騒ごうが騒ぐまいが離婚するんだから。

コメントする

いつも毎日が発見ネットをご利用いただきありがとうございます。
この度、コメント機能の提供ですが、2022年7月6日をもちまして終了することとなりました。なお、過去に投稿していただいたコメントも見られない状態になります。
ご利用の読者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。長らくのご利用ありがとうございました。
引き続き毎日が発見ネットをどうぞよろしくお願いいたします。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP