「態度を改めないパート」と「叱ることもできない上司」にガッカリ...仕事ってこれでいいの?

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:みょうえ
性別:女
年齢:54
プロフィール:パートで月曜日から金曜日まで働いています。

「態度を改めないパート」と「叱ることもできない上司」にガッカリ...仕事ってこれでいいの? pixta_45924309_S.jpg

2020年春から、家の近くにある会社で事務のパートとして働いています。

以前は別の会社で正社員として働いていましたが、親の介護もあったため、経験を生かせる会社でパートとして働くことにしました。

働いている部署でパートは私も含めて全員で5人。

私は事務経験が十数年あるので、電話、来客の応対はすぐにできました。

他のパートの人も普通に事務ができています。

ただ1人を除いては...。

その1人とは、私より4年前に入社していたパートのAさん(48歳)。

Aさんは長く専業主婦をやっていたそうで、働くのは久しぶりだったと聞きました。

1カ月くらい働いて気づきましたが、Aさんは仕事ができません。

仕事の段取りが悪く、何かに没頭するとお客が来たことにも気がつきません。

お客さんを待たせることも多くあります。

来客の対応にしても、お客さんの言っていることが理解できず、自分では処理ができないので周りの人を巻き込むなど、必ず誰かに頼っているのです。

さらに電話対応では、彼女が知っている番号には出るのですが、知らないお客さんの番号には出ません。

本人は悪気がないので始末が悪く、間違えても笑ってごまかすばかり。

若い子なら笑ってごまかしてもかわいいものですが、私たちはそれが許されない年齢だと思うのです。

また、Aさんは人の仕事を全く見ていないことにも気がつきました。

小さい事務所なので、他の人が話している声を聞いていれば仕事の流れが分かると思うのですが、全く聞いていないようです。

仕事ができるできないはさておき、せめて頑張る姿勢があればいいのですが、努力する気配もないのはちょっと...。

それなのに、誰からも注意されないため、Aさん自身は自分はしっかり仕事をしていると思い込んでいるようです。

他のパートにしてみれば、あんな仕事でいいんだと思ってしまいます。

私は見かねて上司に相談をしました。

しかし、上司は全く注意してくれないのです。

最初は注意をしていたようですが、聞き入れる様子がなかったため、その後は何もしていないと聞きました。

まるで納得がいきません。

最近の上司は職場の雰囲気が悪くなるのが嫌なのか、パワハラと言われるのが嫌なのか、見て見ぬふりをしていることが多いと感じます。

よりよい仕事をしてもらうために注意するのであって、それが難しいなんてどうなのだろうと思ってしまいます。

ご時勢なのかもしれませんが、態度を注意することもできないなんて...仕事がやりにくい時代に感じてしまう私が古いのでしょうか。

私は嫌な人にはすぐに顔に出てしまうので、Aさんを避けるようにしています。

ただ、上司がきちんと注意するべきことは注意してほしいと思い続けています。

関連の体験記:オーナーはいつも不在、パートは1カ月もたず退職...30年前の勤め先は今思えばブラックだった?
関連の体験記:「住み込みで働かせて」ってパート従業員が居候する気!? 図々しさの暴走が止まらない!
関連の体験記:え? 健診で血糖値や血圧の数値が軒並み...!? パートの休憩時間の「おやつ持ち寄り合戦」の予想外の顛末

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP