【漫画】「3万円でいいからお願い」って!? 新人の私に優しくしてくれた先輩の「裏の顔」にゾクッ!

毎日が発見ネット9月_002.jpg毎日が発見ネット9月_003.jpg毎日が発見ネット9月_004.jpg

あ、Aさんだと軽い気持ちで電話に出た私。

しかし、Aさんから出た言葉に衝撃を受けることになりました。

「主人に内緒で父親の借金を返している。でも、今月は返済ができそうにないので、お金を貸して欲しい」

でも...私は、その言葉が信じられなかったんです。

なぜならAさんが毎晩のようにカラオケに行ったり、子供を留学させたりしているのを知っていたからです。

おそらく、借金は父親の肩代わりではなく、日々の贅沢や、子供の留学費用によって作ったものなのではないでしょうか。

同時に今までAさんが私の面倒をあれこれ見てくれたのは、「折を見て借金を申し込むつもりだったのではないか」という疑惑がムクムクと湧いてきてしまったのです。

私は本能的に「ここで貸すと一生たかられる」と感じ、「我が家も貸すほどお金がない」と断りました。

するとAさんは「3万円でいいからお願い。そのくらいならアルバイト代から出せるでしょ」と食い下がってきたのです。

「3万円でいい」という台詞に、Aさんの背負っている借金の大きさが感じられるようで、私は背筋がゾッとしました。

その後も何度も借金を申し込まれた私は、1カ月後、怖くなって退職しました。

もちろん真相はわかりませんが、Aさんが優しくしてくれたのは借金が目的だったのかもしれないと思うと...13年も経った今でも気が重くなります。

漫画:ヤドカリコ/原案:「毎日が発見ネット」みなさんの体験記

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

漫画:ヤドカリコ

Twitter:@yadokarikodayo

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP