【漫画】「安かった~」だと...!? 3人でジョッキ20杯の飲酒代を割り勘したけど、私は飲んでない!

「気の合う友人2人との飲み会。私はお酒が飲めないので『気を遣わないで飲んで』と言ったのですが...2人でジョッキ20杯も飲んだ挙句、3人で割り勘に! さらにイラっとする一言も。私がケチなのでしょうか?」

親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードが漫画になりました。この時、あなたならどうしますか?


52歳、パート主婦です。

私は、酒まんじゅうやウイスキー・ボンボンでも酔ってしまうほどの下戸です。

ですので、もともと飲み会では割り勘負けしてしまいますが、それは仕方がないと割り切っています。

そこまでケチではないつもりです。

...ですが、趣味を通じて仲良くなった2人の友人(同世代の主婦)との飲み会だけは、モヤモヤしてしまいます。

最初に3人で飲みに行った時のこと。

趣味のサークルで意気投合した私たちは、ちょうど3人とも夕食の支度をしなくていい日だったので、「ご飯でも食べに行こう」という流れになりました。

私はファミリーレストランで食事し、食後はドリンクバーでマッタリが良かったのですが、「生ビール1杯無料券」を配っていた洋風居酒屋に入ることになりました。

無料の生ビールで乾杯し(もちろん私は生ビールをウーロン茶に変えて貰いました)、あれこれ料理を注文し、宴は始まりました。

下戸あるあるだと思うのですが、呑む人に気を遣わせないように「気を遣わないで、どんどん呑んで」みたいなことを言いませんか?

そのとき私も、2人に確かにそう言いました。

そうは言っても、たいていの人は、少人数で呑んだときは「お料理分だけワリカン」か、もしくは多めに払ってくれました。

ですから、2人が次から次へと生ビールやサワーを注文し、大ジョッキを空にしていっても、お会計のことはまったく気にしませんでした。

2人の酒豪ぶりに圧倒されつつも、共通の趣味の話題で盛り上がり、2人がそれぞれ10杯目の大ジョッキを飲み干したところで、飲み会は楽しくお開きになりました。

楽しくなくなったのは、その後です。

2人は、当たり前のようにお会計を3等分するように言ったのです。

5.jpg

【続きを読む】

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

漫画:なみき
Twitter:@picbirds1

コメント一覧

ブツブツ思うくらいなら。行くなよ
お友達の飲む量も多いですし、飲み会後のリアクションからみてもお酒が入ってて誰が何杯飲んでるのか、なぜ安いのかわかってないのでは? あと、そもそも金銭感覚が違う気もします。お土産なども頻繁に買ってきてくれてますし、すごく高いお店なら気を遣いそうですが居酒屋の1杯500円前後を20杯10000円で1人3000円くらいですか? わたしは普段頂いてるものがあるならその分と思って気にならないですし、飲めないけど飲む人とご飯に行く場合こうなることは想定の範囲内かと。 私の周りも普通に会計してます。 逆に途中参加で全然食べてない、一杯しか飲んでなくてご飯もつまむ程度とかなら払わせません。 お酒が好きな人と夜ご飯食べるなら飲むでしょうし、そこまで気になって同席したいけど払いたくないならご飯代だけ割り勘でいい?と素直に伝えてみたらどうでしょう?
そのモヤモヤは言ったほうがいいのでは? 世の中気持ちを察せないというか言わなきゃわからない人って結構います。
私も下戸で、同じ経験あります。だから言いましたよ。酒の席はやっぱり苦手だから、今回はやめておくねって。それ繰り返してたら、ランチなどのお誘いのみになりました。酒の匂いも酔っ払いの姿も図々しいワリカン問題も、全て含めて苦手なのは事実だから、言ってよかった。
自分は呑助なので言わせて貰いますが、会計については食事の前(飲む前)にハッキリ言ってくれる方が助かります。 コロナ前は友人達4〜5人と居酒屋で食事する事も多かったのですが、アルコールが入ると誰が飲んで誰が飲まないなんて気にしていません。 また、自分はビールを飲まないで最初から冷酒だし、ビールばかり飲んでる人や、ワインを注文する人もいれば、カクテルの人もいるので、飲料の金額はバラバラです。 それでも最初に割り勘と決めたら皆さん同じ金額を払いますし、後から文句を言う事も無いです。 誰かが飲まない時には、最初にその事を宣言して割り勘にはしないようにします。 アルコールが入ってからアレコレ言われても忘れていつも通り会計してしまいそうですので。 親しい友達こそキッチリとルールを決めておいた方が良いかと思いますがどうでしょうか?

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP