宮路ひまです。
明るい柴犬、どんぐりとの暮らしを毎日まんがに描いています。
前回のエピソード:家の中を破壊しないでー!ちびっこギャングは歯がかゆい
暴れない子犬も(たまに)いますが、
基本的に子犬と暮らすという事は
破壊神を家に招くものだという考えで挑んだ方がいいと思います。
危険なことはさせないように、
そこは気をつけた方がいいのですが、
子犬の時期にしつけだ!と言って厳しく矯正しようとするよりも、
人間側の工夫で対処する方がずっと確実ではないでしょうか。
...ということを私は
子犬どんぐりとの数々の攻防で悟りました(笑)
成長過程の無邪気な好奇心や歯の痒さで
どうしても破壊活動したくなる時期なので
危険なもの・壊されたくないものは子犬の近くに置かないで
万が一壊されてしまったら、ある程度はおおらかな心で
受け止めてあげるような余裕が必要になると思います。
もし、家や大切なものを荒らされる勇気がない方は
比較的落ち着いている成犬から飼うことも検討してみてはいかがでしょうか。
次の記事はこちら:周囲の悪気のない言葉で「育犬ノイローゼ」。そんな人に伝えたいこと
こちらの記事もおすすめ:今年は戌年!だけど猫エピソードも♪ ペットにまつわるオススメ記事4選+1
◇◇◇
宮路ひま
小さな頃から動物好き。17年間ともに過ごした先代の柴犬・ぺっちゃんとの別れを期に、思い出を形に残そうと考えることに。
やがてやってきた2代目柴犬・どんぐりのおバカな行動に振り回されながら書き始めたブログで、ライブドア公式ブロガーに。
ブログ:「柴犬どんぐりコロコロまんが日記」
ツイッター:@donguriroll
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。