ロボ疑惑すらあった無口な父。孫が生まれて見せた意外な一面/中島めめ

毎日05-01清書.jpg

毎日05-02清書2.jpg

こんにちは。中島めめです。今回は私の父について書きたいと思います。

前回のエピソード:母は覚えてくれていた!幼心に嬉しかった「ズボン」の思い出


今ではだいぶ雰囲気が丸くなった父ですが、私が子供の頃はとても厳格なイメージでちょっと近寄りがたい存在でした。無口なので何を考えているのかよくわからないし、怒るとものすごく怖いので遠巻きに見ているような子供時代でした。

それでも私が小学生の頃鉄棒ができなくて困っていると、家に練習用の鉄棒を作ってくれたり、宿題でわからないところがあると忙しい時でも教えてくれたり、困った時には助けてくれました。とっつきにくいけれど、思い切って相談するととことん問題につきあってくれる。そんな父でした。

私が結婚して子供たちが生まれると、父の世話好きな一面が目立つように。実家に帰ると姪っ子が幼い頃に遊んだおもちゃを引っ張り出してきて磨いてあったり、近所でもらってきた木切れを小さく切って遊べるようにしておいてくれたりと、子供たちが喜びそうなものをいろいろ準備してくれているのでした。

ときには賞味期限の怪しいお菓子や手製のなんだかよくわからない食べ物をくれようとしたり、なかなか目が離せないのですが、良かれと思っていろいろしてくれるのがありがたいな、と日々思っています。

中島めめ

アメブロ公式トップブロガー。家族との笑いの絶えない日常を描いたブログが月間200万PVと人気に。超インドア派で子どもの頃は「ハイジが来る前のアルムおんじ」のような人生を送るのだろうと想像していたが、実際はまったく違う日々を送る。
食品サンプルやドールハウスのミニチュア小物が大好き。

50life_cover-obi.jpg

『たくあんムスメたち。 天然長女とおっさん系次女の泣き笑いコミックエッセイ』(KADOKAWA)

平凡な毎日。なのに愛しくって、ときどき泣けてくる。
突然すっとんきょうな発言をする天然長女と、おっさん系おもしろキャラの次女。姉にツッコミを入れ、妹の行動にふきだし、わが家は毎日にぎやかです。大人気姉妹マンガブログ、未公開エピソードも多数収録して初書籍化!!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
友だちに教える
この記事が気に入ったらいいね!しよう
毎日が発見の最新記事をお届けします。
PAGE TOP
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット