旅行で必ず喧嘩になるのはなぜ?母娘の適度な距離感/oyumi

m4_1.png

こんにちは、oyumiです。

59歳の母と、69歳の父と、25歳の私の3人で静岡に暮らしています。

前回の記事:子が親から自立するとき。時が止まった家でゾッとして考えたこと/oyumi

家にいる時は親子仲は普通・良好なのに、遠出・旅行になると必ず喧嘩してしまう!という方は少なくないんじゃないでしょうか。

私と母がまさにそれです。

家の中では本当に仲が良いほうなのですが、自宅から離れたところへ行けば行くほど喧嘩になります。

お互いの行きたい場所が全く違ったり、ご飯屋さんが見つからなくて空腹によるイライラだったりが原因で、私が不機嫌になって喧嘩になるというパターンです。

基本的に私が喧嘩の原因を起こしているので、私がもうすこし大人になって母との距離感を適度に保てたらきっと喧嘩しなくても済むのかもしれないなぁと感じるこの頃です。

困ったなぁと思いつつも、きっと一番困ってるのは母のほうなんですよね。

適度な距離感、仲が良すぎる私たち親子に必要なものかもしれません。

次の記事はこちら:親子喧嘩のきっかけは、いつだってしょうもないこと...

関連記事:二人で一泊4000円!中学生の息子との二人旅を気ままに安く楽しむ方法

oyumi

平成生まれの24歳。2014年よりwebで漫画・イラストのほかコラムの執筆活動を始める。不真面目なものから真面目なものまでいろいろ描いてます。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
PAGE TOP