「ノーマスクOK」って書いてあったのに...区別された接客対応にモヤモヤ

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ウジさん
性別:男性
年齢:61
プロフィール:マスク生活に疲れた、地方都市で再任用公務員をしている61歳の男性です。コロナが落ち着き、以前の活気が少しずつ戻ってきて嬉しい限りです。

「ノーマスクOK」って書いてあったのに...区別された接客対応にモヤモヤ 25.jpg

2023年の3月末、暖かくなってきた陽気に誘われて、近場の温泉地へ妻(58歳)と出かけたときのことです。

世間ではコロナ禍もだいぶ収束してきた感じで、マスクの着用は個人の判断に委ねられ始めた頃でした。

私はマスクが苦手なので、屋外では基本的にマスクを外すようにしているのですが、温泉街の通行客はまだ7割ほどがマスクをしている感じでした。

「そろそろお昼にしようか」

妻とそう話しながら、食事先を探しました。

「せっかくのお出かけだしなあ、何かここならではのものがいいよなあ...」

キョロキョロしていると「ノーマスクOK」と書かれた店が目に止まりました。

「へえ、さすがに飲食店でこれは珍しいね」

改めて店を確かめると、地場のそば粉を使った手打ちそばが売りのお店でした。

「十割蕎麦かあ、地元っぽくていいよね。入ってみようか」

妻に声をかけると賛成してくれたので、暖簾をくぐりました。

すると、すぐに40代ぐらいの女性の店員が近づいてきて声をかけてきました。

「...マスクはなさらないんですか?」

店先にノーマスクOKとあったので、私はマスクをしていません。

「いや、ノーマスクOKってあったから...」

「ノーマスクの方はテラス席でお願いしまーす」

ぶっきらぼうに店外の席を指差されました。

「まあ、分煙みたいなもんだね...」

店内はそこそこ混んでいて、みなマスクをしていました。

テラス席に人はおらず、マスクをしないのはまだまだ少数派なのだなあと、指定されたテラス席に座りました。

暖かな日だったので、まあこれも悪くないかと思い、メニューを見ながら待っていました。

「しかし、来ないね」

いつまでたっても水さえ運ばれてきません。

「忘れられてるのかな...」

やむなく、店の中に顔を突っ込んで声をかけました。

「テラス席はセルフになりまーす。テーブルに書いてありますよね?」

これまたぶっきらぼうな返事が。

たしかにテーブルには「テラス席利用の場合はセルフサービス」と書かれていました。

店の中では、水が運ばれ、すぐに注文を聞きに来て細やかにサービスされているのに、と少々納得はいきませんでしたが、自分で水を運びました。

ちなみに「店内に入るときはマスクを」と促され、結局マスクをつけることになりました。

それから注文も自ら伝えに行き、預けられた呼び出しベルが鳴れば品物を受け取りに行き、食後の蕎麦湯も受け取りに行く形です。

もちろん、そのたびにマスクを着用しなければいけません。

「この分じゃ、食べた食器も洗わされそうだよ...」

なんとも落ち着かない食事を終えた後、普通に店員がサービスをしている店内を眺めながら、何だかガッカリしてしまいました。

まだ感染対策が言われている世情でしたから、私が解放感に浸りたいというのもわがままなのかもしれません。

「でもさあ...これを『ノーマスクOK』と謳うのは、いわば誇大広告じゃないの?」

店を出てから妻と文句を言いながら温泉街を後にした私たち。

なんとも後味の悪い小旅行になってしまいました。

人気記事:《漫画》に、睨んでる!? 小学校の学年委員で談笑中に妙な空気になり振り向くと...<前編>
人気記事:《漫画》「ごはん食べたい」帰りたがらない小4娘の同級生。家族の連絡先を知らないのに困る!<前編>
人気記事:痛い目に合わな、わからんな...買い物にいちいち口出しする夫を黙らせた「ある食事」《かづ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP