母のスマホに起きる怪奇現象!?LINEのアイコンが増え続ける謎/中島めめ

母のスマホに起きる怪奇現象!?LINEのアイコンが増え続ける謎/中島めめ 毎日15仕上げ--.jpg

こんにちは。中島めめです。

今回は「母VSスマホ」のお話の後編です。

前編:LINEがまるで脅迫文!?母がスマホに変えたなら

ガラケーからスマホデビューをした母ですが、私の妹にいろいろ教えてもらってもなかなかうまく操作ができず、LINEで送られてくるメールも最初はひらがなだけの謎の脅迫文のような状態でした。

でもしばらくするとメールの文面も漢字混じりのものが送られてくるようになって、少しは慣れてきたかな、とちょっと安心していたのでした。

そんな時に母がまたお菓子や野菜を携えてやって来てくれたので、「スマホ生活はどう?だいぶ慣れてきたみたいだね。」と聞いてみると、「とんでもないよ!」と返ってきたのです。

母「訳が分からんから飛行機マークとかいろんなとこを押しまくったんだよ。そしたらなんか削除しますか?とか出てきてそれも押したら電話帳のデータが全部消えちゃってさ!」

私「なんで分からんのに押しまくるんだよ...でどうしたの?」

母「もう腹がたってきてさ、買って8日以内だったら返せるって聞いてたからお店に持ってってこれ返します!!って言ったんだよ。そしたらお店のお姉さんが私が持ってたガラケー使って電話帳のデータを戻してくれたから、ならまあいいかと思って帰ってきた。」

ほんとに人騒がせな人だなぁ、気が短すぎるんだよ...と呆れていると、「今はスマホ見るたびにLINEのマークが増えててさ、変だな~と思って見てるよ」と他人事のように言うので、どういう事かと思ってスマホを見せてもらうと...

スマホのホーム画面にラインのアイコンが何個も出ているのです。母によると、私の妹に何回か消してもらったんだけどいつのまにか増えているそうです。

いろいろ調べてみたら、どうも母が無意識にいろいろなところを押して、ホーム画面上にアイコンのショートカットを作っていたようなのでした。

それを母に言うと「そうだよ、私がいろんなとこ押しまくるからおかしくなるのは分かってる、スマホが悪いんじゃないのは分かってるんだけど、どうにもこのスマホってやつが仇のように思えて憎たらしくなってやたら押しまくっちゃうんだよ」と...。

いや分かんないのに威勢良く押しまくるんじゃないよ、と思うのですが、なかなか母とスマホ、仇同士の関係はしばらく続きそうな様子なのでした。

【次のエピソード】超能力なの!?散らかりすぎた家で特殊能力が発達した母

最初から読む:奇抜な実母と気さくな義母が子どもに与えてくれるいい影響/中島めめ

【まとめ読み】アラフィフ主婦の「日常の気づき」が満載! 中島めめさんの記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

中島めめ

ライブドア公式トップブロガー。家族との笑いの絶えない日常を描いたブログが月間200万PVと人気に。超インドア派で子どもの頃は「ハイジが来る前のアルムおんじ」のような人生を送るのだろうと想像していたが、実際はまったく違う日々を送る。
食品サンプルやドールハウスのミニチュア小物が大好き。

中島めめさんのブログ:たくあんムスメたち。


50life_cover-obi.jpg

たくあんムスメたち。 天然長女とおっさん系次女の泣き笑いコミックエッセイ』(KADOKAWA)

平凡な毎日。なのに愛しくって、ときどき泣けてくる。
突然すっとんきょうな発言をする天然長女と、おっさん系おもしろキャラの次女。姉にツッコミを入れ、妹の行動にふきだし、わが家は毎日にぎやかです。大人気姉妹マンガブログ、未公開エピソードも多数収録して初書籍化!!

週3日、LINEでオススメ記事が届く!

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP