母のスマホに起きる怪奇現象!?LINEのアイコンが増え続ける謎/中島めめ

毎日15仕上げ--.jpg

こんにちは。中島めめです。

今回は「母VSスマホ」のお話の後編です。

前編:LINEがまるで脅迫文!?母がスマホに変えたなら

ガラケーからスマホデビューをした母ですが、私の妹にいろいろ教えてもらってもなかなかうまく操作ができず、LINEで送られてくるメールも最初はひらがなだけの謎の脅迫文のような状態でした。

でもしばらくするとメールの文面も漢字混じりのものが送られてくるようになって、少しは慣れてきたかな、とちょっと安心していたのでした。

そんな時に母がまたお菓子や野菜を携えてやって来てくれたので、「スマホ生活はどう?だいぶ慣れてきたみたいだね。」と聞いてみると、「とんでもないよ!」と返ってきたのです。

母「訳が分からんから飛行機マークとかいろんなとこを押しまくったんだよ。そしたらなんか削除しますか?とか出てきてそれも押したら電話帳のデータが全部消えちゃってさ!」

私「なんで分からんのに押しまくるんだよ...でどうしたの?」

母「もう腹がたってきてさ、買って8日以内だったら返せるって聞いてたからお店に持ってってこれ返します!!って言ったんだよ。そしたらお店のお姉さんが私が持ってたガラケー使って電話帳のデータを戻してくれたから、ならまあいいかと思って帰ってきた。」

ほんとに人騒がせな人だなぁ、気が短すぎるんだよ...と呆れていると、「今はスマホ見るたびにLINEのマークが増えててさ、変だな~と思って見てるよ」と他人事のように言うので、どういう事かと思ってスマホを見せてもらうと...

スマホのホーム画面にラインのアイコンが何個も出ているのです。母によると、私の妹に何回か消してもらったんだけどいつのまにか増えているそうです。

いろいろ調べてみたら、どうも母が無意識にいろいろなところを押して、ホーム画面上にアイコンのショートカットを作っていたようなのでした。

それを母に言うと「そうだよ、私がいろんなとこ押しまくるからおかしくなるのは分かってる、スマホが悪いんじゃないのは分かってるんだけど、どうにもこのスマホってやつが仇のように思えて憎たらしくなってやたら押しまくっちゃうんだよ」と...。

いや分かんないのに威勢良く押しまくるんじゃないよ、と思うのですが、なかなか母とスマホ、仇同士の関係はしばらく続きそうな様子なのでした。

関連記事:スマホやLINEはどのくらい使っている? 60代以上の通信・ITデバイス事情

50life_cover-obi.jpg

『たくあんムスメたち。 天然長女とおっさん系次女の泣き笑いコミックエッセイ』(KADOKAWA)

平凡な毎日。なのに愛しくって、ときどき泣けてくる。
突然すっとんきょうな発言をする天然長女と、おっさん系おもしろキャラの次女。姉にツッコミを入れ、妹の行動にふきだし、わが家は毎日にぎやかです。大人気姉妹マンガブログ、未公開エピソードも多数収録して初書籍化!!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
友だちに教える
この記事が気に入ったらいいね!しよう
毎日が発見の最新記事をお届けします。
PAGE TOP
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット