ママ友たちに広まっていた「デタラメだらけの噂」に唖然...。「昔は水商売」って私が!? /かづ

アメブロで「~こんな事を言っちゃあなんですが!~」を運営しているかづと申します。

皆さん「ママ友」はいらっしゃいますか? 私の長きにわたる人生の中の、色んなママたちのお話をしようと思います。

※登場人物はすべて仮名です

【前回】「子育ては丸投げ」「夜は遊び放題」なんて噂、誰が流した!? デマを信じたママ友の「衝撃行動」/かづ

【最初から読む】アッシー・メッシー・貢君だった彼が突然父に結婚の挨拶! 夫との馴れ初め/かづ

ママ友たちに広まっていた「デタラメだらけの噂」に唖然...。「昔は水商売」って私が!? /かづ pixta_85935436_S.jpg

私が子どもを夫と舅姑に預けて夜遊びをしているという噂がどこから出たのか、そして誰が言ったのかはさすがに横井さんが白状するわけがなかった。

一緒に話を聞いていたママの中には、噂の出所を突き止めた方がいいと言う人もいた。

しかし、たぶんそうするとかなり大ごとになるだろうなと思ったので、園に話だけでも入れておくことにした。

たくさんのママ友さんたちが私を信じてくれているから、犯人捜しはしないことにした。

それに、犯人捜しをしたところで、皆が皆正直に答える保証もなく、また全員に好かれるのは基本的に無理だ。

「でも、どこからそんな話が出たんやろね?」

「私、前にお茶会に行ったときに、なんの話やったか? かづさんがお酒飲まれへんって聞いてたから、夜飲み歩いてるっておかしい話やなぁってすぐに思ったもん!」

「いや~ん! 怖いわ~!」

私を信じてくれる友達がいればいい。

でも、どこからそんな噂が出たのかモヤりはしたが、火のない所に火を点けまくる人がこの世にいることは知っていたので気にしないでおこうと思った。

それから数カ月後のこと。

子ども会でのイベントがあり、その打ち上げでカラオケBOXに行くことになった。

皆それぞれ一旦自宅に帰って夕飯の支度を済ませてから集まって行くことになったが、実のところ私は子ども抜きで、それも夜にカラオケに行ったことがなかったので、恐る恐る夫に頼んだら家事を済ませてからならいいと許しが出た。

夫は例の一件があってからと言うもの、子ども会の行事に参加することが無かったので、あくまでも子ども会は子どものためではなく私が好きでやってるものと思っていた。

夫にしてみれば、自分に不自由がなければ...という認識だったのだろう。

とにもかくにも、久しぶりのそれも大人ばかりのカラオケは、20代半ばの私にとっては大人の仲間入りをした気がして楽しかった。

もちろん私も十分大人なんだが、参加していたメンバーは皆30代から40代のパパさんやママさんたち。

歌う曲名も私が子どもの頃に流行った曲が多いので、「夜の付き合い」と言う文字が頭を埋め尽くしていくようで、カラオケBOXにもかかわらず酒場にいるような感じがした。

カラオケの順番が私にも回ってきた。

「かづさん! 若い子の曲頼むで!」

いや、そう言われても当時の私は若い子の曲をほとんど知らなかったので、演歌を歌った。

メンバーの顔が「えっ? 演歌?」と言う表情だった。

ご期待にお答えできなくて申し訳ない。

歌い終わった途端、皆が拍手して褒めてくれた。

「かづさん上手やん!」

「若いのに演歌やなんて上手やねぇ!」

いや、それほどでも...。

私は大人になってから褒められるとこんなに嬉しいものかと、逆に恥ずかしくなった。

ところが、一緒に拍手で褒めてくれていた一人からかけられた言葉で衝撃を受けた。

「さすがかづさん! やっぱり上手やなぁ! 結婚前スナック勤めやっただけあるわ!」

はぁぁぁ???

「えっ?違うの?? でも私聞いたで? 結婚前は水商売やったって。」

先日の「夜中飲み歩いてる」と幼稚園で噂を立てられたことがよみがえってきて、ここでも裏で何か言われてるのかと思ったら軽くパニックになって固まってしまった。

「何言うてんねんな! かづさんは○○病院で看護婦さんやったんやで!」

「えっ? そうなん??」

「いや、看護婦じゃなく看護学生でしたけど...」

「いや、ホンマに私聞いてんで? だからてっきりスナックで歌い慣れてるからさすがやなって...」

「それ誰が言うてたんよ!? この子は働きながら看護学校行ってた偉い子なんやで!」

いや別に偉くはないです...。

数人が詰め寄るように聞きだした。

「ええっと...、誰やったっけ...? 誰に聞いたんやったっけ? ええっと...、ええっと...。」

しどろもどろになっているのを見ていたら、カラオケBOXの性質上か、閉鎖空間の逃げ場がない所で吊るし上げのように見えたので気の毒になった。

「いや、私結構そういう噂を立てられてるようで...。この前も幼稚園のママの中で、私が夜な夜な子どもを夫に預けて飲み歩いてるって噂があったらしくって。アハハハ...。わかってくれたら大丈夫です」

「えっ!? 飲み歩いてる!? あんた下戸やのに?」

「そんなことしてたら、あんたのところのお義母さんにどないな目に遭わせられるか!」

嫁いびりでご近所にも有名だった姑のことも含めて、ちゃんとわかってくれてる人はいる。

幼稚園といいご近所といい、どこで誰に何を言われているのか背筋に寒気が走った。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

かづ

​ブログ「~こんな事を言っちゃあなんですが!~」の管理人で、Ameba公式トップブロガー。 基本専業主婦の50代。子育てが終り、夫と2ニャンと暮している結婚38年目です。 一人っ子の夫と結婚し、舅姑の理想の嫁でなかった私の結婚生活においての戦いを思い出しながら書いています。

※毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP