クレジットカード投資が月額10万円に増額! 早速、積立設定を変更しました/斗比主閲子

こんにちは。斗比主閲子と申します。

アラフォー、既婚、複数人の子持ち、二世帯住宅在住、富裕層(※)です。

※富裕層は純金融資産1億円以上の世帯(野村総研定義)

【前回】日経平均株価が歴史上最高値を更新! これってまたバブルがまた来たってこと...!?

クレジットカード投資が月額10万円に増額! 早速、積立設定を変更しました/斗比主閲子 pixta_88451128_S.jpg

大手ネット系証券会社では以前からクレジットカードでの投資ができるようになっています。

投資の代金をクレジットカードを通して支払うということで、だいたいどこも毎月最大5万円までの投資ができます。

「クレジットカードを使って投資をして何かいいことがあるの?」と思われるでしょうが、通常、クレジットカードで日々の生活費を支払うとポイント還元があるように、投資をしてもポイント還元があるというメリットがあります。

ポイント還元率は証券会社ごとで異なります。

おおよそ0.5~1%ぐらいなので、毎月5万円投資ができるということは毎月250~500円分のポイントが還元されることになります。

今時は、投資信託を購入して年間の手数料が0.1%ぐらいが普通になってきているので、クレカ投資で0.5~1%のポイント還元があるということは、ポイント還元率が手数料を上回るわけです。

あまりにお得すぎますが、証券会社からすると、ポイント還元した翌年度以降も手数料は取り続けることができるので、長期的に顧客を獲得するための広告宣伝費のような位置付けなのでしょう。

証券会社によっては、クレジットカードのランクが上がれば上がるほど、ポイント還元率を上げている会社もあり、最大で5%なんて還元率になっているところもあります。

クレジットカードの年会費を数万円支払わないといけないので、ポイント還元分だけでは年会費の元は取れないとしても、かなりお得です。

私は、普通に投資をするよりも断然お得なので、ネット系証券会社経由で、以前から最大額の毎月5万円のクレカ投資をしていたのでした。

ただ、月の投資額は10万円以上だったので、個人的には、「もう少し投資できる金額が増えてくれたら嬉しいな〜」と思っていたものです。

それが、つい先日。

3月8日に、クレカ投資に関わる法律が変わったことで、毎月10万円までクレカ投資ができるようになったのです!

まだすべてのネット系証券会社が対応しているわけではありませんが、4月・5月から毎月10万円のクレカ投資ができるところが2~3社出てきています。

私が利用しているネット系証券会社は4月からの10万円のクレカ投資に対応してくれたため、早速、クレカ投資の金額を5万円から10万円に変更しておきました。

これから投資をしようとしている人にはクレカ投資はお得でお勧めであるものの、まだまだポイント還元率がどこが一番良いかは、各社の条件が出揃っていません。

恐らく今月~来月中にはネット証券大手のポイント還元率が出揃うはずなので、その情報を比較して、一番ポイント還元率が良いところでクレカ投資を始めるのがお勧めです。

ちなみに、残念なことに、リアル店舗がある旧来の証券会社や銀行では、基本的にクレカ投資はできません。

以前に投資をし始めるならネット系証券会社をお勧めしました。

理由は投資できる商品数が多く、手数料が安いものが多いというのを挙げましたが、それ以外に、ネット系証券会社はクレカ投資に対応している企業が多いというのも特長としてあります。

クレカ投資をネット系証券会社がはじめてからもう5年以上経つのに、旧来の証券会社や銀行はなかなかクレカ投資ができるようになっていません。

恐らく月額10万円のクレカ投資ができるようになった今後も対応はしてくれないんじゃないかと思います。

いずれにしても、私はサービスが良い金融機関で投資をしたいので、これからもクレカ投資に対応したネット系証券会社を利用するつもりです。

今日はこんなところです。

皆さんの参考になれば幸いです。ではでは!!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

斗比主閲子

"アラフォー、既婚、複数人の子持ち、二世帯住宅在住、富裕層。旧帝大卒で年収は2000万円"ということになっています。ゆりかごから墓場まで、ありとあらゆる人間関係トラブルの相談を趣味で対応しています。単著『私って、甘えてますか?』(総合法令出版)

※毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

斗比主閲子さんのブログ:斗比主閲子の姑日記

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP