90歳父が「男」化!? 体と脳は衰えているのに、思春期並みに女性へ興味を持ち始め...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:EMISAKA
性別:男性
年齢:53
プロフィール:人生ゲームでゴール直前に「スタートに戻る」を引いた53歳。ゼロからのスタート頑張ります!

90歳父が「男」化!? 体と脳は衰えているのに、思春期並みに女性へ興味を持ち始め... 47.jpg

90歳になる父がいます。

昔は子どもと遊ぶのが大好きで、モノづくりを趣味として楽しむような人でした。

そんな父は5年近く前から認知症の傾向が現れたため、物忘れ外来にかかり、少しでも症状を抑える薬をもらいながら生活をしてきました。

しかし、時間とともにさまざまなものが父の頭から消えていきました。

大好きだった孫のこと、自分の子どもが結婚しているのか、それどころか子どもの名前も分からなくなり、ついに自分の妻である母のことも「妻」ではなく「近しい人」として認識しているようです。

随分前、家の前に老夫婦が住んでいました。

毎日毎日、その家のお婆さんが大きな声でお爺さんに対して叫んでいました。

「何をしているの?」

「これをして!」

「だから、ダメって言っているでしょ!」

それを見て、母は「そこまで言わなくてもいいんじゃないの?」「なんで、あんなに叫ぶんだろう?」とのんきな発言をしていました。

その母が今は毎日叫んでいます。

「電気を消さないで!」

「まだお昼だから雨戸は閉めないの!」

「洗濯物は入れないで!」

「ご飯はまだです!」

亡くなった老夫婦の気持ちが痛いほど分かると漏らしていました。

そんな父が、最近「男」になっていると母から聞かされました。

父は当然「男」なのですが、思春期の男の子が女の子に興味を持つような、そんな「男」になってきているというのです。

仲の良かったご近所さんの奥さんが亡くなり、旦那さんが一人で生活をするようになったので、母がたくさん作った料理のお裾分けを持って行くことがあります。

帰宅すると父は「あの人があなたの彼氏なんですか?」と聞いてきたというのです。

母は「何を言っているの?」と呆れていましたが、少しずつ妄想的な嫉妬を抱いているよう。

母が一人でお風呂に入っていると「誰と入っているのですか?」と聞いてきます。

父と母は別々の部屋に寝ているのですが、父は母の寝室に1日に何回も入って「ここでは誰と一緒に寝ているのですか?」

あるときは、突然「僕はまだ50代だからセックスがしたいんだ!」と言い出し、頭を抱えたそうです。

母は友人に父のこうした行動について相談しました。

すると、その方の旦那さんも同じような状況で、ご近所のお婆さんがお風呂に入っているのを覗きに行っていて、とても困っているとのことでした。

母は自分の夫だけでなく、高齢男性が「男」化しているんだろうか? と言っていました。

多くの高齢男性がこのように「男」化したら、ケアするほうはますます大変です。

どうか父の症状が落ち着いてくれることを切に願います。

人気記事:《漫画》「うらやましい。私も流産したい」と言い放った同僚。18年前の言葉が許せない<前編>
人気記事:《漫画》「ごはん食べたい」帰りたがらない小4娘の同級生。家族の連絡先を知らないのに困る!<前編>
人気記事:「あんたのお母さんはイジメてもイジメても出て行かへんな?」終わらない姑の嫁いびり《かづ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP