「お嬢さん、一発お願いしていいかな?」70代紳士がかけてきた言葉の意味とは

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:yobo
性別:女性
年齢:47
プロフィール:体力の限界と戦う2児の母です。

「お嬢さん、一発お願いしていいかな?」70代紳士がかけてきた言葉の意味とは 34.jpg

2016年のある日、私はスーパーでコピーを取っていました。

当時の私はコピーを取る機会が多く、そのスーパーには頻繁に通っていました。

コンビニと比べて半額なので、そのスーパーのコピー機は近隣住民に人気だったのです。

私がコピーを取り終えて釣り銭を取ろうとしたときです。

後ろから「お嬢さん、一発お願いしていいかな?」と声をかけられました。

40代に差しかかった私が、お嬢さんなんて呼ばれるのは相当に久しぶりです。

振り返ると、声の主は70代の男性。

スーツを着用し、穏やかで紳士的な雰囲気の方でした。

「一発とは...?」と考えていた私に、男性は穏やかな表情のまま、無言で1枚の紙を差し出しました。

それはモノクロの書類のようでした。

どうやらこの男性は「機械の操作が苦手だから、この書類のコピーを1枚、自分の代わりに取って欲しい」と言いたかったようです。

「一発」とは「コピーを1枚」という意味だったのですね。

20年前の私なら「新手のナンパかな?」と考えてしまうところでしたが、こちらも大人。

男性の伝えたかったことを汲み取って、代わりにコピーをしてあげることにしました。

しかし、男性の言い間違いに、さすがに動揺していた私。

無言で差し出された紙を無言で受け取り、機械の説明もそこそこにコピー機のボタンを押し、出てきた紙と元の紙を無言で男性に引き渡す、非常に挙動不審な対応をしてしまいました。

渡された紙を受け取り「ありがとう」と言って立ち去った男性。

この間、男性が発したのは「お嬢さん、一発お願いしていいかな?」と「ありがとう」の二言のみ。

男性は、言い間違いには気が付いていない様子に見えました。

私は「変なおばちゃんだったなー」と思われていたかもしれません。

しかし、男性は自分の言い間違いに気がづいたからこそ、二言しか発さなかったという捉え方もできます。

もし、私が同じ状況だったら「間違ってしまったー!」と心の中で慌てふためくだけで、言葉の訂正をする余裕はないと思うのです。

それ以来、スーパーでその男性とは会っていません。

白昼の1日限りのドギマギする出来事でした。

人気記事:思わず声を失った...。冷たい声で医師に告げられた「恐ろしい予言」《僕は、死なない。(22)》
人気記事:《漫画》もしかして浮気...? 結婚26年、「仕事」と言い張り週3日しか帰らなくなった夫への不信感<前編>
人気記事:《漫画》「俺が面倒見る!」だと? 1人暮らしの叔母の「貯蓄額」を聞き豹変した従兄夫婦<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP