油断した! 虫除けスプレーのかけ方が甘かったせいで...こんなヒドい状態になるもの!?

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:うさぎ
性別:女性
年齢:51
プロフィール:51歳のパート主婦。子どもの学校のお弁当作りをがんばっています!

油断した! 虫除けスプレーのかけ方が甘かったせいで...こんなヒドい状態になるもの!? pixta_42901069_S.jpg

今から6年前(2016年)の話です。

夏休みに私(当時45歳)、夫(45歳)、娘(当時8歳)と親戚の方たちと一緒にバーベキューをしました。

バーベキューは午後4時くらいから始まることになっていたので、私は虫除けスプレーを全身にかけていました。

私は蚊や虫に刺されやすい体質なので、人一倍気を付けています。

首にタオルも巻いて、全身に虫除けスプレーをして準備万端です。

ようやくバーベキューが始まり、みんなでお酒やお肉を楽しんでいました。

だんだんと日が落ちてきて周囲が薄暗くなってきた頃、背中やお尻に猛烈なかゆみを感じるようになりました。

「えっ!?」と思いましたが、背中やお尻をここで確認するわけにもいきません。

仕方がないので、トイレまで行って背中やお尻、太ももなどかゆみのあるところを確認すると、Tシャツや半ズボンで体が隠れている部分を蚊が刺したようです。

ひどいものは、同じような場所を3カ所まとめて刺されていて、それが広がって一つになっているなど、ものすごい有様でした。

あまりにもかゆくて見た目もしんどい状態なので、どれくらい刺されたか数えてみると、なんと50カ所以上!

私は、肌が露出している部分しか虫除けスプレーをかけていませんでした。

洋服を着ている部分にもかけるべきでした...。

その日は親戚の家に泊まることになっていたため、薬を部屋で塗ることがはばかられて、トイレでしか塗れませんでした。

一応、刺された時用に病院の塗り薬を持参していたのですが、さすがに50カ所以上も刺されると塗り薬も追いつきません。

夜もかゆみで寝られませんでした...。

皮膚科に行って、飲み薬と塗り薬を処方してもらいましたが、かゆみは一週間くらい続きました。

その後、娘とプールに行くことがあったのですが、虫刺されの跡がなかなか引かずに困りました。

お尻は水着で隠れていますが、背中と太ももの虫刺されの跡はかなり目立っていたと思います。

10月くらいまでは虫刺されの跡が残っていました。

ようやく肌がきれいになったのは11月下旬くらい。

その後、私は虫除けスプレーを使う時は、洋服の上もまんべんなくスプレーをするようになりました。

洋服を着ているからといって油断してはいけませんね...。

人気記事:落ち込んで「もう長くない」「食欲がない」と泣く義母。朝ごはんは大好きなみそ汁なのに?《なとみみわ》
人気記事:《漫画》自分のミスはヘラヘラごまかす20歳年上の神経質夫。それを見た娘が鋭い一言を!<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP