「お金を貸せない」と断って以来、私を無視...40歳を過ぎても「甘ったれ」な弟にうんざり

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ぽに子
性別:女
年齢:46
プロフィール:小・中学生の子どもがいる兼業主婦です。天気のいい日は子どもたちと一緒にスポーツを楽しみます。

「お金を貸せない」と断って以来、私を無視...40歳を過ぎても「甘ったれ」な弟にうんざり 3.jpg

私(46歳)には2歳年下の弟がいます。

若い頃からお金にルーズで、私もたびたびお金を貸しては、そのたびに延滞したり全額返してくれなかったりということを何度か繰り返していました。

弟は自営業をしているため、資金繰りに厳しいときには何度かお金を借りに来ました。

甥や姪の食費がないと泣きつかれると、私も突き放せません。

なんだかんだと面倒を見ていたのですが、金の切れ目は縁の切れ目とはよく言ったものです。

数カ月前、私から「もうお金を貸せない!」と断ったのを最後に、弟からは連絡が来なくなりました。

少額ずつ返してくれていたのも、その時点で終わっています。

私が貸さなかったことで、弟は「見捨てられた! 裏切られた!」という気持ちになっているのだと思います。

「いい年した大人が?」と思われるかも知れませんが、早くに両親が離婚し、母が仕事の間は私が弟の世話をしていたので、弟は私に子どもの頃から甘える癖がついているのです。

私自身、長い間「お金を貸すことは弟さんのためにならないよ」と周囲の人に言われてきました。

ようやく今回厳しく突っぱねることにしたわけですが、今まで聞き流して、弟に言われるまま貸してきてしまったことを後悔しています。

30年近く甘やかしてしまったせいで、弟をダメにしてしまったのだなと感じています。

そこは私にも責任があるとは思います。

でも、弟も私も大人なので、弟の今後について責任は取れませんし、私自身も自分の家族のほうが優先です。

さらに弟との付き合いが途切れ、実母の問題が浮上してきました。

私の母(65歳)は再婚した夫と別居中で、まだ年金を受取れないこともあり細々とパートの仕事をしています。

現夫の所有する一軒家に暮らしているので家賃は掛からないですし、医療関係の仕事なので生活していくくらいの収入はあるようです。

母の家は他県で、頻繁に世話をしに行くこともできないので、私が自分の収入の中からわずかですが援助しています。

そんな母がこれから同居が必要になったり要介護になったりしたときのために、弟と相談したいのですが連絡をしても返信がありません。

電話をしても出てくれないので、何度か「母のことで話をしておきたい」と弟にメールをしたけれど完全に無視されています。

仕方なく弟の奥さん(30代後半)に連絡して「母の将来のことを話したいのだけど、弟はどう考えているのだろう?」と聞いてみました。

「夫(弟)はちゃんと考えていると思いますよ。少なくとも、ずっと夫は義母の近くに暮らして世話をしていますから。でも、私を挟んで連絡を取り合おうとしないで、まずは夫と仲直りしてください!」

なんて怒られてしまいました。

そうしたいのはやまやまなのですが、弟とは連絡取れないんですよね...。

今はどうしようもなくて正直お手上げです。

もし、突然母が倒れるようなことがあったら、そのときはどうなるんでしょう。

まずは弟から連絡が来ないことには話が進みません。

モヤっとした気分を抱えながら、母の将来を心配しています。

関連の体験記:【漫画】「俺が面倒見る!」だと? 1人暮らしの叔母の「貯蓄額」を聞き豹変した従兄夫婦<前編>
関連の体験記:毎朝、21歳にもなった息子を起こすのが日課...。でも、母に愚痴ったら衝撃の事実が発覚!?
関連の体験記:「お墓」ってそんなに大切かな? 未婚の義兄の代わりに孫を墓守にしたがる義母に思うこと

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP