自分でなんとかして!悩みを逐一メールで相談してくる若い男性に困惑

pixta_33730804_S.jpg

ペンネーム:ユキ
性別:女
年齢:56
プロフィール:今年の2月に立ち上げた球技スポーツのサークル。それに参加してくれる30代前半の男性のメールでの言動に困惑です。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

◇◇◇

今年の2月に球技スポーツのサークルを立ち上げ、サイトの掲示板で参加者を募りながら活動をしています。自由参加なので、その時その時で年齢層も人数も異なります。その参加者の中に30代前半の男性がいるのですが、彼は毎回参加してくれ、参加する時は必ずメールで連絡をくれます。

彼はどちらかというと人付き合いが苦手なようで、サークルの活動時は、あまり話をしてきません。しかし、メールではいろいろサークルに対しての思いや意見を言ってくるようになりました。例えば、最後にクールダウンでストレッチを取り入れてはという提案をしてくれたり、私や他の参加者のプレーの欠点などを紙に書いて渡してくれたりと、それなりに参考にさせてもらい、彼には感謝しています。

最近は、サークル内に気になる20歳前半の女性がいるようで、サークルに迷惑を掛けないので、彼女に声を掛けて連絡先を交換してもいいですかとの問い。それは、お互い大人だし、個人的なことは相手の方が了承するのであれば自由にしてもらってもいいのではと答えました。お互いにいい出会いとなれば、それはとても素敵なことなので、応援もしたいものです。

それからすぐの頃、いつものごとく、メールが来ました。しかし今回は、長々とした文面。その内容は、サークルの参加者の中の30代半ばの男性が気に入らないと書かれていました。それ程親しくないのに球を拾うように命令してくるし、何か馬鹿にされているようで口も聞きたくないので、そのことを本人に私から告げて欲しいと言うのです。一瞬戸惑いました。学校でもないし、自由参加のサークル。これはとてもデリケートな話なので、私が言うべきことなのかと3日間位悩みました。そして私が言ってしまえば、逆に貴方が悪い印象に取られてしまうのではと彼にメールで告げたところ、分かりました自分で言います、とのこと。

さらに、それまで試合も彼と当たらないようにして欲しいというのです。仕方がないので、どうにか気づかれないように試合の組み合わせに気をつかいました。そしたら、今は何の問題もないので、このままでいいですとのこと。なんか、振り回された感がありましたが、なるべくなら参加者の方には気持ちよくプレーをして欲しいし、トラブルも避けたいとは思っていましたので、とりあえず一安心。

それから、1週間たった時のこと。プレー中の彼の態度がなんとなくおかしいと思い、また、何かサークル内であったのかと気にしていたところ、いつもようにメールが長々とした内容で届きました。案の定、今度はある20代後半の女性と関わりたくないとのこと。一緒にプレーしていて、ツンツンしているし、試合の間に練習の相手をしても感謝もないし、礼儀がなっていないというのです。仕事ではなく趣味なので、関わりたくないのであれば無理に関わらなくていいのではと返事をすると、そうすることにしますと返ってきました。

でも、彼も試合中には、機嫌の悪さがプレーに出ることもあるし、球も拾いません。彼こそ礼儀がないのではと思うことも多々あります。逆に、彼の態度に不愉快に思っている人もいるのかもしれないし、彼が原因で来なくなった人もいるのではと思うようになりました。

今後も、彼の思いと気分でメールがくるかと思うと本当に気が滅入ります。無視もできないし、どんどんとエスカレートしてくる可能性もあるでしょう。その時にどう対応すべきか本当に困惑しています。いい大人なので、人間関係は自分で処理して欲しいと思うのが正直な気持ちです。

関連記事:あの人の「短所」は改善できるか? 変えようがないか?/枡野俊明

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP