「壊れちゃった」って全然壊れていませんけど! すぐにパソコンの買い替えようとする義母にイライラ!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ぴっぴ
性別:女性
年齢:43
プロフィール:小学生高学年と低学年の2人の子どもを持つパート主婦です。

「壊れちゃった」って全然壊れていませんけど! すぐにパソコンの買い替えようとする義母にイライラ! 32.jpg

遠方に暮らす義母(80代)は買い物が大好きです。

義母のお金ですので、家計的に問題なければ好きにすればいいと見守っていました。

ただ、パソコンの買い替えについてはどうしても「ちょっと待って」と言いたくなってしまいます。

なぜなら、義母はパソコンがうまく使えないと「パソコンが壊れた」と、すぐに買い替えようとするからです。

最初に義母が買ったパソコンは、大型電気店ですすめられた謎のメーカーのもの。

値段は2〜3万円くらいで、挙動は遅く、ネットサーフィンすらストレスでした。

義母は「新しいパソコンが欲しい」と言い出し、それはまあ納得いく意見だったので、半年後に有名メーカーのパソコンを買いました。

これはスペックも高くて問題なく使えるなのですが、使って1カ月もしないうちに義母は「メールの受信がうまくいかないから、パソコンを買い替える」と言い出したのです。

ネットワークかメールソフトの設定が問題だと思うのですが、義母は「パソコンが壊れていると思う」の一点張り。

結局、夫が新幹線に乗って実家に帰りパソコンを確認したところ、まったく問題なくメールが受信できました。

「あら、壊れてるんじゃないのね~」と、義母もパソコンの購入をあきらめてくれました。

しかしまたしばらくすると、「プリントアウトができないから、パソコンを買い替える」と義母...。

それはプリンターが問題なのでは...? 

このように義母は、全ての不具合を「パソコンの故障」のせいにし、すぐ「買い替える」と言い出すのです。

ちなみに、80代後半の義父はパソコンに詳しいのですが、基本、義母のこの騒ぎには手助けをしてくれません。

なぜなら、義父は新しい物が好きで、義母に最新のパソコンを買って欲しいからです...。

義父と義母は貯蓄が別で、義母が自分の貯蓄からパソコンを買えば、義父はお金を使わずに済むのです。

「なんかメールが見れないねぇ。なんでなの」と騒ぐ義母の近くで、義父は我関せずとスマホで趣味に関する動画を見ています。

義母はパソコンをそんなに使うわけではありません。

ときどき孫の写真を大きな画面で見たいとか、インターネットで気になることを検索する程度です。

以前、SNSに登録したこともあったのですが、「知らない人から友だち申請がきて怖い」などと大騒ぎして、今は放置状態です。

めったに使わないくせに、なんで新しいパソコンにこだわるんでしょうか?

そう思い続けて10年。

義母の購買意欲(?)は衰えることなく、この10年で義母が買ったパソコンは、デスクトップ、ノートパソコンを含めて5台以上になりました...。

人気記事:《漫画》「うらやましい。私も流産したい」と言い放った同僚。18年前の言葉が許せない<前編>
人気記事:《漫画》朝8時に義母が玄関をピンポーン! 新生児育児中の我が家にやって来た親戚御一行<前編>
人気記事:「この前キツく言ってごめんね...」謝ったあとに義母からもらったホロリとくるひと言《なとみみわ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP