【漫画】私は飲んでない! 大量の飲酒代を割り勘して「安かった~」と喜ぶ友人たちにイラッ<後編>

「気の合う友人2人との飲み会。私はお酒が飲めないので『気を遣わないで飲んで』と言ったのですが...2人でジョッキ20杯も飲んだ挙句、3人で割り勘に! さらにイラっとする一言も。私がケチなのでしょうか?」

親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードが漫画になりました。この時、あなたならどうしますか?

【前編】お酒が飲めない私。友人2人との飲み会で「気を遣わないでどんどん飲んで」と言った結果

5.jpg

【続きを読む】

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

ありえない 気遣いが出来ないお友達
ケチでは無いですおともだちが無神経すぎ。酔う前にアルコール分は別にしてもらうよう伝えてそれでも3で割るならおつきあいはやめたほうが良いです。もしくは飲み放題のお店のみにするか。
ケチではなく、その友達?が常識なさすぎです。私は飲まないのに、あなた達の飲み代払わなければならないのか、はっきりいうべきかも。
自分も下戸です。 残念ながら飲めそうな外見をしているらしく、嘘ついてる…と言われることも。 普段の付き合いをとりたければ、飲み放題にするか、もう飲みを伴う会食には行かないかですかね。
わかります! 私は車で送迎までしてもそういう時あります。 楽しむ為には食べたい物をしっかり頼んで食べましょう。
酔っている時に本性が出ると言いますが、本当にその通り。
レシート持ってるんだから、ご飯代を先に③割して、飲み物を②割してそれぞれの支払金額出せばイイじゃない。後から言われたら、ご飯代はちゃんと割り勘したよー?って。それか、最初から飲み放題コースにすれば良いのに。
ちょー分かる、おんなじ! けど、私には飲めないの知ってて誘ってくれる親しい人達がいる。もちろん多く払ってくれる。 しかもサラリと。 そんなの友人と言わない。 距離を置きましょう。 貴方が言わない限り続くと思うし、離れたらそれまでの仲という事では? お酒の席は楽しくないと。 気の毒すぎるぅ。 ホント勇気出して言って。 ケチなのはマジその人達の方です。
全くケチではないと思います その友人?とは距離を置いた方が良いのでは?
ケチだと思う。一緒に食べに行ってる以上、雰囲気も会話もみんな含めて三分の一ずつで別にいいじゃん。食べ物だってきっちり三分の一ずつ食べてるわけじゃないんだからさ。 でも、自分が飲む方の立場なら、下戸の人は抜いて計算するけどね。その人が大事なら。
ケチだと思うんですか?!あなたもこの話の友人と同じで。食べ物もきっちり3分の1にして食べてるわけじゃないから?全く飲んでないのと他2人で20杯って全く意味違いますよね?全く食べてないのと他2人で20皿が一緒って言ってるのと同じですよ。
ケチではないです。 本当にそういう人たち、いるんですねー。 私も同じ経験をしました。 少し仲良くなっただけの地域の友人たちだったので、それからは「非常識なそういう人たち」とは、あいさつ程度で飲み会などのつきあいをしないようにしています。
3人でこの値段!?とか言ってる時に、「いや、だって私飲んでないもん〜」の一言で変わる気がするんだけど
ちゃんと言えないで不満だけ溜めてるのに何度も行くこの人にモヤモヤするけど… 空気が悪くなるなんて言い訳で、自分がセコく見られたくないだけだし、キチンと口に出せないのはこの人の未熟さと思う。 「普通やってくれるよね」と「普通不満なら言うよね」は同じレベルの話ですよ。 何度も負担してるなら「セコく」無いから言うか行くのを止めるかすべきだと思う。
次に飲みに誘われたら「もう今月ピンチなの…お酒分の割勘はやっぱりキツくて」と言えば「自分が言い出した事だけどもう無理」感を出せる上に相手に気付かせることができるからオススメ
ちゃんと自分からも言わない方も悪い。なんで黙ってんの?ありえない。 それを言って関係が悪化するようならそれまでの人達なんだし友達()なんて今の時代作りやすいでしょ。 相手も今更言われた所で、じゃあなんで何度もワリカンしたのに言わなかったの?った逆ギレしてくる可能性もあるんだし悪い意味で日本人らしさが出ててなんだかなーって思う
自分も全く飲まないので、割り勘負けしないように食べ物をたくさん食べるようにしてます 笑
レシート渡してきたってことは、「あなたお酒飲んでないから、あなたの良いように割り勘して」ってことじゃないんですか?酔ってる状態で計算が面倒だから任せたのでは?私もお酒飲めないけど、私だったら「私飲んでないからこの額で」って自分から提案するけど…。なんでも受け身で気遣ってくれない!って言ったり、私飲んでないからって言ったらケチって思われるし…って、どんだけ受け身で保身して、それって本当の友達なの?って思ってしまった…。自分の意見言って壊れる関係ならそれは友達ではないと思います…。
金額出してくれない?て言われたんなら、料理分だけ割る3にして、酒代は2割にして2人に金額提示すれば良いのに。 ていうか、友達もあれですが… 私お酒飲んでないから、自分の飲み物と料理代は割った分で払うね。 て言えばいいのに。 言えない関係の友達てどんな?
ケチじゃないけど、そのことをちゃんと伝えなよとは思う
私も同じ事が続いて誘われても行かないことにしました。私の時は年齢が高い人が沢山払うという年齢割という謎の割り勘でした。お酒飲まない、肉類ダメ。でも4月生まれで半額払うは納得出来なかった。
言いにくいし、言えない雰囲気わかります! 食事をシェアしていないのなら割り勘ではなく、それぞれ飲食した分をわけて勘定してもらいましょう。シェアしているなら食事代のみ割り勘。飲み代は各自で払う。相手が飲んでからでは、ケチとかでは無く、酔っ払ってよくわかってないと思いますので、食事に行く前に飲み代の割り勘はしない旨を伝える。 私も同じ経験をした事がありますが気付かない人の神経がわかりません。飲む人が多く払うのは当たり前です。自分が飲んでるんだから。全額割り勘になるのは忘年会とか年1回の行事ぐらいだったので我慢しましたが、頻繁に行くのなら私ならハッキリ言うかその人達とは行かないですね。 毎回自分の飲食代以上払うなんて仲良いとかで許されない。いい金づるですよ。アホらしすぎる。
気が利かないご友人もそうですが…、飲兵衛は楽しければいいみたいなところがありますから、お金は察しては辞めた方がいいと思います。 後日清算もお相手たちが覚えてるかはわからいですからね。 行かないのが安牌ですし、後日清算もそんなに期待されない方が良いと思います。
酔っ払いにまともな判断期待しちゃダメです。言うこと言わないと
理不尽だなーと思ってまで仲良くする価値がある人達なら頑張って我慢すればいと思う。あと、他の人も書かれてますが、飲み放題にするなどの自己防衛方法があるのに何もせず自分は被害者っていうスタンスでいようとするのはちょっと違うかな?と思う。
モヤモヤしてるなら行かなきゃいんじゃ? だいたい飲み会は雰囲気や料理を楽しむのもありかと思うのですが。 飲食店で働いてましたので会計時にそうゆう揉める場面も多々ありました モヤモヤするのは分かりますが 言わないあなたにも非があります
お友達なら飲めない方がはっきり言うべきかなー。酔ってたら割り勘なんて出来ないし。 料理をたくさん食べればそこまで気にすることないのかも。
バイト先の打ち上げに予定があって少し(15分)しか顔を出せない、お酒は飲めないと伝えていたのにしつこく呼ばれ、いざ時間になり帰ろうとしたら社員に「参加費、五千円ね」と言われました。烏龍茶1杯に五千円払わされた未成年。バイト代丸一日分以上が烏龍茶に消えました。 しかもそれをパートさんに話したらその社員からウザそうな顔で口先だけで謝られました。返金なしでした。
私も同じく呑めないです。 お酒を呑む人と割り勘はいやだと言ったらケチだと言われたことがあります。が、良く考えたら自分の飲み代を払わない方が絶対ケチだよ!と思います。 あんまりひどかったら食べ物だけ割り勘して飲み代は自分の飲んだ烏龍茶の分だけ払います。
酒飲めない人あるあるだね。 自分は一滴も酒飲んでないのに、何故か理不尽に割り勘にさせられるってやつね。何気こういうことに利用されやすかったりするんだよなー。自分もまさに同じ目に遭ったことあるから、気持ちわかるよ。 もし次そういうようなことが起きそうなら「自分は酒一滴も飲んでないし、飲んだ分と食った分しか払わないよ。あとはあんたらで払えよ」ってハッキリ言うかなー(笑) それでもし相手がキレたりゴネてくるようなら、その程度のレベルの人間だった、って思って切り捨てればいいだけだし。
一緒に呑む食べる時間を「共有」していて、アルコールを飲むのも飲まないのも踏まえた上で言ってしまえば割り勘で正解だと思います。 が、気持ちを考えると良く分かります!私もアルコール呑まないので。 人に寄りますが大丈夫って人も居れば割り勘ねって人もいます。 なので私は気持ちよく割り勘できる様に食べ物を沢山食べます笑 デザートでも何でも良いんですが、まぁ此方も満足ってなる様に好きなものを頼みます笑
常識ない友人なのは間違いないけど、言えない自分のせいで延々悩んでる事は自覚すべき
ケチだとは思いません。状況によると思います。私の場合、食べ物はお通しだけで、飲めない友人はやたらひと皿がやたら高いやつばんばん頼んで1人で殆ど食べてウチらが飲んだ酒代よりも高くついてる場合があったので。
ケチでは無いと思います。てか先ず友達なのに飲めないこと伝えてないのはなぜ?飲めないのに一緒に行くのはなぜ?言えない自分も悪いですよね。全く飲めないのに他の2人が飲んだ酒代払うの納得できない。
割り勘する時に飲み物代と食べ物代を2と3で割るとかしたらいいし、気遣いのできない友人でモヤモヤするなら付き合いをやめたら良い。 飲み放題のお店だってあるんだし、わざわざ高いところ行かなくても良いんじゃない?
気遣いのできないタイプなんでしょうけど、酔ってるから余計に気が回らないんですね、酔ってるから多分覚えてもないし… 言いづらいのもよくわかりますが、何も言わずに察してもらうのは無理ですよね。お酒飲めないから、ランチの時に参加させて!とかで断るのがいいかな?と思います。友達って言ってもそれぞれだから、自分で嫌な思いしないようにする工夫はどうしても必要だと思いますよ!
酔ってる人に期待して計算任せるあなたも悪いね。気に食わないなら自分でそのもやもやを言葉にして、自分で計算したらいい。あなたが食べた料理と飲み物の分だけ別にして金額出してっていう高度な手間、そんなの酔ってる人がまともに頭回るわけないと思う。 そもそも、お酒の席に行くと分かってるのに飲めない人が断らない理由も分からないし、友だちといえども相手からしたら下戸だろうがゲロだろうが事情はどうであれ、酒飲み場に来たのに勝手に飲まない人にしか見えてないでしょ多分。 もやもやを言葉に出来ないのなら最初から行かなければいい。
いますよね、割り勘なのに図々しく飲みたいだけ飲む人、、言い出せない気持ちもわかりますが、案外「私アルコール飲んでないからその分は少なくさせてもらうね〜♡」て軽く言うと、払ってくれると思いますよ。「今まで安かったのに今日は高い」と言われたら、「すっごく飲んでたもんね」で終わりです。酔っ払いに足元みられないように気をつけて!
私ならお酒飲めない分、自分用のメニュー頼むね~それでトントンかな?2人とも飲めちゃうから(笑)とデザートに高めの刺身とか頼む。
1度だけならお友達も酔っていて!と思えるけど2度もある時点でお友達ではないですね。そういう思いをしてまでお友達ごっこ、やめたらいいのに。 だって、何度もも不思議だけど二人のうちどちらかが普通は気がついて酒代は自分たちで!っていうはず。 故意に払わせてるとしか思えない。 少しずつ距離をおきましょう
嫌なら言えばいいのに、、 言わずにもやもやしてるあたりが心狭い、ケチに見える 言えばはっきりした人だねで終わる、ケチとは思わない
この2人といると楽しいって言いながらモヤモヤしてるのはなんだか矛盾
私も下戸です。 お酒を飲む人との食事はいつも相手が多く出してくれます。それが普通です。 幹事が気を遣えない人で、飲み会で、同額とられた事がありますが、その1回だけなのでスルーしました。 私だったら、注意するか、 もういかないかな…友達ですよね?投稿者は、なぜ何度も注意もせずに行くのでしょうか?言わないとわからない人種もいますし、それで切れるような縁なら、切れていいと思います。
私はかなり飲むので、飲み放題があるところじゃないとあまり行かないのですが、飲み放題が終わったあとも1人で飲み続ける時があるので、テーブルに自分が余分に飲んだお酒分、お金を出しながら飲んだりしてます。 あの人あんなに飲んだのに皆と同じ支払いしかしてない、と思われたら楽しいお酒にならないので…。 飲んでない人が飲んだ人の飲み代まで払うなんてありえないです。 計算任されてるんだから、飲み物は私1杯しか飲んでないから別で割るね!といえば良いのでは? それで崩れる関係なら、いらない友情でしょうね。 私なら、そう言われたら気が回らなかった自分が恥ずかしくて、今までの分も返しますよ。
また 誘われたらレシート別で なんか言われた時点で アルコール 飲まないからと ハッキリ言って
うーん。 そのママ友ですか?かなり常識無いね。そんな人と付き合うのなんて時間の無駄です。 さっさと縁切りしましょう。 私もそこそこ飲みますが飲まない人が居たら余分に支払いますよ。 もしくは、飲めない分ガンガン食べてね!って言ってたし。 人数分でワリカンって、ママ友セコすぎ!
ケチではないけど、そのことをここに投稿する前に本人たちに言えばいいんじゃないですか? お友達が元々気前がいい方なら、言えば気づいて貰えると思います。普通は言わなくても分かりますけど、それで分からない相手なら直接言うしかないですよ。 ここでケチかどうか聞いたところで何も解決しません。
ちゃんと言わないのが悪いと思います。
友人がアルコール類を飲めないので、私が飲み会を開く時は食べ飲み放題で3000〜4000円のコースで予約していますし、ポイントを使って多めに払っています。 予めこの金額までと決めておいて、端数を言い出しっぺ(主催者)が払うとかではダメですかね?
私はお肉食べませんが、焼肉に行ったら割り勘しますしそれを疑問に思った事もありませんよー。 友達なので割り勘です。お肉食べれないのに誘ってもらえて嬉しいし、楽しく過ごした時間なので。 皆さん細かく考えてるんだなぁとびっくりです。
何事も最初が肝心。「ケチと思われたくない」と下らない見栄をはってお金を出したのが運の尽き。「次は多めに払ってくれるだろう」って何?そんなわけないでしょう、高くついた勉強代と思って払い続けるしかない。それが嫌なら縁を切るか、はっきり言うしかない。
ランチだけ参加すれば良いのでは? ランチならお酒飲んだとしても1杯程度だろうし、烏龍茶との誤差も数百円でしょ。 そうすればお酒飲む時間帯には残りの二人で行くじゃないですかね。 お酒飲めない、でも参加したい、でも割り勘は嫌だって言うなら、自分でハッキリ言うしかないですよ。 「でもでもだって」はやめたがいい。
これね、 呑むけどご飯は食べない人 呑むうえにご飯も食べる人 呑まないけどソフドリ飲んでご飯も食べる人 沢山種類が居るからね、わかるでしょ?は通じないと思った方がいい 二人は呑んでるのに!とモヤモヤするくらいなら、私は呑めないからその分食べるね、ソフドリ飲むねでもいいし、計算任されてるんだから飲み物代分多く貰うねって言えばいいんだよ 言って壊れる仲なら、その程度の仲だと思う
飲まないのに酔っ払いと過ごして楽しい? 友達も20杯とか飲むなら、飲み放題に行けばいいし、ランチとかだけお付き合いすればいいと思う。
自分の意見を言えなくても配慮されなきゃいけないのは子どもだけです。いい大人が自分の意見一つ言えないなんて、そもそも理解できない。 自分がちゃんと言えないのを棚に上げて、「友達が気遣いなさすぎ」とか「常識がない」とか言って友達のせいにするなんて、最低です。きちんと伝えようともしないで伝わるはずないでしょう。 私なら、たとえ1回目は面食らって払ったとしても、2回目誘われたら必ず先に「自分の分だけ払うからね」って言うな。そんなことも言えない間柄なら、そもそも「友だち」じゃないです。
伝票があるのだから 食事代は÷3 アルコールは÷2 ドリンクは自分で払いますね って言えば良いだけの事じゃないかな
私のこと、お察しくださいじゃダメですよね。大人なんだから自分の気持ちはちゃんと伝えないと。他人はあなたじゃないんだから気持ちなんてわかりませんよー。
これすると、「〇〇さんはたくさん食べるから」みたいに言われてちょっともやっとします。 こっちも損したくないからってのもあるけど、割り勘の言い訳に使われるのもなぁ… まぁ、多少ならまだしもあまりに飲む場合はお願いしようかなと思います( ´∀`)
私は飲む人だけど、飲めない子、飲める子とコロナ前にご飯行った時、こんな食べた物の料金を割った事無いなあ。飲んで食べて誰か1人が全員分払って後から飲食した分をその人に払ってました。そうした方がレジでごちゃごちゃしなくて良いし、その後も行きやすいから。レジ付近で私はこれ食べたからこれだけ払うとか、おばさん達の払いあいとか正直ウザイ。この飲めないかたも割り勘嫌なら言ったら良いのに。「私は飲んでないから2人でアルコールは払って」と。それで嫌がる友達なら付き合いやめるべきです。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP