【漫画】同棲中の娘が「家に帰りたい...」。電話越しに泣く娘は「幼い頃の泣き声」そのままでした<後編>

「娘が私たちの反対を押し切って同棲を始めてから1年。ある日、娘から『これ以上一緒に暮らせない』とメールが届きました。すぐに電話すると「家に帰りたい」と泣く娘の声が...」
親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードが漫画になりました。この時、あなたならどうしますか?

【前編】仕事を辞めて同棲を始めた娘。ある日届いた「これ以上一緒に暮らせない」というメール

210620-5.png

【続きを読む】

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

漫画:なみき
Twitter:@picbirds1

コメント一覧

何が嫌だったとかまで描いてほしいわ 原因も聞かずに?わからずに?帰っておいでと言ったわけではないでしょう? でも、簡単に同棲させるような両親だからこの娘も同棲を軽く考えていたんでしょうね
匿名さんからん?さんへの返信 | 2021.07.22
辛辣で草。 話したいと思った時に親は聞いてあげたらいいと思いませんか? こういう心が弱ってる時に根掘り葉掘り聞くのは悪手です。 わざとらしい後日談やどこから仕入れたか分からない相手のその後とか描いてないと物足りない!という方にはママスタをオススメしておきます笑
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2021.09.04
まあまあ、おふた方心を広く〜
それで、この漫画は何が伝えたかったんでしょう?ただの同棲解消して帰ってきた娘の話なんでしょうか?
突然 同棲して 突然 帰って来た? 猫の子や犬の子ではないのに 簡単な人だと思った
私にも大学生の娘がいます。もし同じような立場になったらまず同棲させてから様子をみさせます。即、籍を入れなくて良かったですね。若い時に経験が必要です。どうぞお幸せに。
わたしも、帰りたいとゆうか 助けてって言えたのは、離婚しようってやっと思ったときだった。 それまで色々あっても親に言えなかったわたしやから、だいぶ遠回りしたけど。。今もわたしは生きてます。
過保護な親。子も甘ったれ。 社会人2年目なら、成人している歳。仕事も簡単に辞めて同棲なんて後先考えて無さすぎる。社会はそんなに甘く無い
結局何が言いたいのか…
子供に愛情をかけた親は、こんなもんだろうなと思う。 送り出す時は不安だな、でも、助けを求めてきたらちゃんと手を差し伸べる。 親子の信頼関係ができてたから、こういう対応なんだろう。 別に理由聞かなくても、子供の切羽詰まった声が聞き分けられるなら、まともな親なら「帰ってこい」って言うよ。 理由なんか聞かなくても、「子供が危機に瀕してる」って、理解したからでしょ。 娘の方、仕事辞めたのはいただけないけど、その後に幸せにしてれば、万事解決でいいんじゃない?
結婚前に同棲するのがいいと思う。んで、合わなくて戻ってきたのはいいけど、これ漫画にする必要ある?
何か履き違えてる人いるけど言いたい事はタイトルに書いてある通りでしょ。 子は生まれた時から変わらず大切な存在。親はいつだって子に幸せでいてほしい。物事によるけど大切な子が本当に辛そうなら手を差し伸べるよ。子が幸せで居てくれるなら甘いとか他人の考えはどうだっていいのよ。
愛情のある親だな。分かる人にはわかる漫画だよね。 甘いとか漫画にする必要性とか言ってる人いるけど、それって自分の価値観に合わないだけでしょ。笑 自分が見たいものを見に行けば良いと思うよ。笑
意味わからん。だから何?
なんだか、7-8年前の自分の話のようです笑 社会人2年目で同棲したいと転勤希望を出して上京したものの、しばらくして仕事で挫折&同棲も解消し一人暮らしに。 帰っておいでとも言ってくれましたが、何とか東京で転職先を探し再出発。 今は素敵な人と子供に恵まれ東京で穏やかに暮らしています。 漫画の娘さんも、後先考えずに気持ちだけで動いて、若かったんだなーって思います笑
困ったら手を差し伸べてくれる過保護な親がいたから苦しまないで済んだんでしょ 社会人2年目なら24歳とか25歳でしょ?そんないい歳した大人がお母さ~んだなんて恥ずかしくないのか。甘やかす親も親。
私も何が言いたいのか分からない漫画だと思いましたよ。 少なくとも、わかる人には分かるとか嫌味を言う人は愛されて育ってなんかないですよね。
「愛されて育つ」云々以前に、「結婚前提でなく」「仕事を辞めて同棲」とは。仕事からの「ただの逃避」では???フツーは「同棲するなら仕事もしなさい」だと思いますが。。「いざというときは、いつでも実家に帰っていい」は、分かるけど。娘さんの見通しの甘さは、親が「社会や人生について」ちゃんと教えてないからだと思うけど。親から「世渡り術や、人生について」教えている娘さんはシッカリしてるよ? 愛されて育つ云々でなくて「甘い」のだと思うけど。婚約してないなら「同棲でなくて、彼の近くに部屋を借りて自立して住む」べきでは?
うわぁ……みなさん他人の失敗に厳しいんですね。 確かに娘さんの将来への見通しは甘かった感が否めないけど、誰だって人生の中で失敗は経験しますよね?「今この瞬間の自分の気持ち」を大切にしようとして動いた結果が失敗だったという経験、誰にでもありますよね? 何でそんなに他人の失敗に厳しいの?笑
ここに必要以上に辛辣なこと書いてる人って本当にリアルでも母親なのかな〜???
わかいうちは親の話は普通うけいれられないでしょ。 人生は失敗もあるからより、今後を良くしようと努力するだけ。 こんな経験もあるのだと、素直に頷けばいいじゃないですか。 娘さん一度の失敗にめげずに自分の幸せを掴めて良かったですね。
最終的には自分で幸せを掴んだんだから良かったですよね。 親って死ぬまで子供の事が心配なんですよ。まして娘となれば…。 色んな事件や事故が多いこのご時世。出来る限り危ない橋は渡らせたくないけれど経験させないとわからないところもありで。 だから親は辛いとこなのです。 このお話もわかるような気がします。
親も子も甘ったれでいい歳して‥とか言うのは少し辛辣すぎかと。案外、あー同棲しといて良かった、結婚しなくてって考えもあります。ただ、欲を言うならかなり前に記した方のように同棲解消するのは良いけど、一人暮らしして再出発がいいかな。もう大人なんだしそして転職して結婚‥って運びなら。私の母なら戻ってこいとは言いませんわ、じゃあ一人暮らししてゆっくりすれば?って言いますね。羨ましいぐらいです。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP