【夜の悩み】夫婦の寝室に鳴り響く「爆音」。このままじゃ眠れない...! /しまえもん

大学生の長女は一人暮らしで、マイペースなだんな、高校生の次女と3人で暮らしているアラフィフしまえもんです。

【前回】「母ともっと話せば...」娘たちの会話に入れず1人ポツン。亡き母もこんな気持ちだったのか

【夜の悩み】夫婦の寝室に鳴り響く「爆音」。このままじゃ眠れない...! /しまえもん 109-1.png【夜の悩み】夫婦の寝室に鳴り響く「爆音」。このままじゃ眠れない...! /しまえもん 109-2.png【夜の悩み】夫婦の寝室に鳴り響く「爆音」。このままじゃ眠れない...! /しまえもん 109-3.png

私は夜寝ている時に眠りが浅く、小さな音でもよく目が覚めます。

加えて4~5時間寝るとトイレに行きたくなって必ず一度起きてしまいます。

そして更にだんなのイビキが加わるとますます眠れません。 

【夜の悩み】夫婦の寝室に鳴り響く「爆音」。このままじゃ眠れない...! /しまえもん 109-4.png【夜の悩み】夫婦の寝室に鳴り響く「爆音」。このままじゃ眠れない...! /しまえもん 109-5.png【夜の悩み】夫婦の寝室に鳴り響く「爆音」。このままじゃ眠れない...! /しまえもん 109-6.png【夜の悩み】夫婦の寝室に鳴り響く「爆音」。このままじゃ眠れない...! /しまえもん 109-7.png

いつも6畳ほどの和室に布団を二組分敷いてだんなと私で寝ています。

娘たちが小さい時はもう一枚敷いて両側に私とだんな、中央に長女と次女が寝てました。

もうギチギチな感じです。

娘たちが自分の部屋で寝るようになってようやくゆったりと眠れるようになったものの

年々酷くなるだんなイビキに悩まされるように...

夜中に目が覚めた時に「ゴォー、ゴォー...」と聞こえるともう全然眠れないので一旦トイレに行き一息つきます。

あまり覚醒しないように暗い中を移動して電気を見るのも最小限に抑えて布団に戻ります。

この段階で、扉を開ける音や私の動く音に反応して体の向きをかえてくれると静かになって嬉しいのですが全く変わらない場合は、掛け布団をちょっと引っ張ります。

すると気がついて、イビキが出やすい仰向けから横向きに変わる時があります。

そうなるとすぐ静かになるので、私も寝られるのですがダメな時もあります。

そんな時は布団から足を出してだんなのマットレスにケリを入れます。

それでおさまればいいのですが、ちょっと静かになっても「うぐ、ゴッ、ゴォー...」と再び始まってしまうとげんなりします。

静かになるまでケリを入れるのですが、こんなことをしてるとすっかり眠いのが飛んでしまいます。

その後また寝ようとしてもなかなか眠れなくて寝不足の日が多いのです。

実は私も仰向けになるとイビキをかいているようなのですが出来る限り横向きで寝るように抱き枕を抱えて寝ているのでだんなよりは圧倒的に静かなはず。

まあだんなはちょっとした音では目が覚めないようなんでもしかしたらかなりイビキをかいている可能性もあるんですが。

時々、誰もいない部屋で寝たいなと思います。

今は家にいない2階の長女の部屋で寝ることも可能ですが、夜中にトイレに起きた時に階段の上り下りをするとより目が冴えてしまいそうだし、だんなを2階へ行かせるには今使用しているマットレスを2階へ移動しなくてはならないためそれは少し重いので難しいかなと思っています。

【夜の悩み】夫婦の寝室に鳴り響く「爆音」。このままじゃ眠れない...! /しまえもん 109-8.png

夜中に何度もこずかれて、流石にだんなも気になったようで最近口にテープを貼って寝るようになりました。

...と言っても、何でも自作したいだんなは市販のイビキ防止のテープを真似て養生テープで形を作って口に貼っています。

それでも効果はてきめんで、時々外れてうるさい日もありますが朝まで静かな日が多くなってきました。

この方法は当然、肌に貼る仕様のものではないので肌荒れやそのほかの問題もあるだろうし決して人におすすめできる方法ではないですが...。

とりあえず最近何だか寝た感があってホッとしています。

【夜の悩み】年々エスカレートしてきている...アラフォー妻に対する悩み

【おすすめ】「夜の生活がないから離婚」「お前のタイミングでやるのは嫌だ」身勝手な夫にもう限界

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

しまえもん

ブログ「しまえもんの日々」を運営するアラフィフ主婦。大学生の長女が一人暮らしとなり、マイペースなだんなと高校生の次女、2匹の猫と暮らしています。

しまえもんさんのブログ

「しまえもんの日々」

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP