【お悩み相談】一部の社員が暴走。会社がうまく回っていません...どうしたら良いでしょう?

日頃のモヤモヤやイライラ...人生を重ねると、さまざまな心配事が出てきますよね。そこで定期誌『毎日が発見』の「お悩み相談」コーナーから「読者の悩みと専門家のおこたえ」を抜粋してご紹介します。今回は、「一部の人の暴走で、会社がうまく回らない」というお悩みに、マインドフルリーダーシップインスティテュート代表理事の荻野淳也さんがアドバイス。さて、あなたは...どう思われますか?

pixta_77172039_S.jpg

【お悩み】

一部の人の暴走で、会社がうまく回っていません

社内で一部の人が暴走して会社の中がうまく回っていないように感じます。

説明もないまま思いつきで走り出します。

ですが、トラブルになったときの対応や軌道修正していくのは、暴走している人以外の社員です。

このまま会社はどうなっていくのだろうと不安です。

大阪府 エンジェルハートさん(59歳)


【おこたえ】

自分で変えられないことであるならば、不安は手放して

暴走してしまい、人に迷惑をかけてしまう人は、どの会社にもいます。

通常であれば、その方の上司が責任を持って、指導、教育をするということが必要でしょう。

暴走する人が、部門長などであれば、その上司にあたる役員や社長が指導者です。

あなたが状況を改善したいというのであれば、その上司に相談を。

人が不安になる対象は、大きく2つ。

自分で変えられるものと変えられないものです。

世界の経済や政治の情勢などは後者ですが、人は変えられない未来にもあれこれ考え、不安を増大させます。

ですが、その不安はさほど意味はなく、私は手放すべき対象だと考えています。

暴走する人の状況を変えられないとしたら、心配するのは無駄なので、改善の責任を負った方に任せましょう。

荻野淳也さん(マインドフルリーダーシップインスティテュート代表理事)

※記事に使用している画像はイメージです。

 

今回の先生

荻野淳也さん
マインドフルリーダーシップインスティテュート代表理事。専門は「心の安定」。

この記事は『毎日が発見』2022年6月号に掲載の情報です。

コメントする

いつも毎日が発見ネットをご利用いただきありがとうございます。
この度、コメント機能の提供ですが、2022年7月6日をもちまして終了することとなりました。なお、過去に投稿していただいたコメントも見られない状態になります。
ご利用の読者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。長らくのご利用ありがとうございました。
引き続き毎日が発見ネットをどうぞよろしくお願いいたします。

この記事に関連する「お悩み」のキーワード

PAGE TOP