『うちの子、ゲームして動画ばっかり見てますけど大丈夫ですか!? もしかしてデジタル依存!? と思ったら』(アベナオミ著、森山沙耶監修/KADOKAWA)第12回【全15回】
身近になったゲームや動画などのデジタルメディア。子どもが夢中になるおかげで自分の時間が作れるようになったけど、依存したらどうしよう...そんな不安を持つ親も少なくありません。『うちの子、ゲームして動画ばっかり見てますけど大丈夫ですか!? もしかしてデジタル依存!? と思ったら』(KADOKAWA)の著者アベナオミさんもそんな1人。アベさんが子育てしながら感じた不安や疑問に、ネット・ゲーム依存予防回復支援サービスMIRA-i所長であり、臨床心理士である森山沙耶さんが分かりやすく答えていきます。
※本記事はアベナオミ著、森山沙耶監修の書籍『うちの子、ゲームして動画ばっかり見てますけど大丈夫ですか!? もしかしてデジタル依存!? と思ったら』(KADOKAWA)から一部抜粋・編集しました。
まずは「モヤモヤ」をクリアにしよう !

子どもが動画やゲームに熱中すると、「なんとなく良くない気がする」そう思っている大人は多いはず。なんとなく食事中は見ない方がいい、なんとなく寝る前はやめさせたい、なんとなく外でゲームするのってどうなの? ...など。だから「もうやめたら?」と曖昧に注意してしまいますが、まずはその「なんとなく」というモヤモヤをクリアにしてみることをおすすめします。







