行列店「つるとんたん」のうどんがお家で食べられる⁉ 本気で実食した結果...選ぶならコレ!

うどんといえば味噌煮込み!愛知県在住のグルメライターです。

コシ強めの讃岐うどんが大好きで、多い時は週5でうどんを食べているほど。

そんな自称「うどん好き」の私ですが、なぜかこれまでご縁のなかった「つるとんたん」。

一度は食べてみたいなぁ、と思っていたところAmazonで「つるとんたん」を発見!

「つるとんたん」ビギナーなので、迷わず全8種オールスターの詰め合わせを購入しました。

※この記事は、過去に掲載した記事を再編成したものです

行列店「つるとんたん」のうどんがお家で食べられる⁉ 本気で実食した結果...選ぶならコレ! summ.jpg

■愛知県在住グルメライターの「美味しかったベスト5」ランキングを発表!

オールスター全8種を食べてみて、美味しかったベスト5を紹介します。
※八丁味噌(赤味噌)の濃い味に慣れた愛知県民のため、関西風だしはどうしても味が薄く感じてしまう...。

そのため、かなり偏ったランキングになっておりますが、悪しからず...。

【第5位】つけつゆ(冷)

行列店「つるとんたん」のうどんがお家で食べられる⁉ 本気で実食した結果...選ぶならコレ! つけ.jpg温かい釜揚げとしても食べられますが、冷水でしめて食べました。
麺のしっかりとしたコシとつるっとした食感を、シンプルに楽しめたのがこれ。噛めば噛むほどに小麦の香りを感じることができました。
つけつゆは北海道利尻の昆布と、鹿児島枕崎の鰹節の旨みを凝縮した濃厚な味わい。温かいうどん(かけつゆ・きつね)で使った上品なお出汁は、やや甘めの薄味に感じて物足りなかったけど、つけつゆは旨みが濃くて愛知県民も大満足!

【第4位】カレー

行列店「つるとんたん」のうどんがお家で食べられる⁉ 本気で実食した結果...選ぶならコレ! カレー.jpgオリジナルレシピのカレーだしには、さば・うるめ・かつおの削り節や野菜、牛肉はもちろん、チャツネやトマトペースト、スパイスなどが入っており、とっても深みのある味わい。
旨みたっぷりの奥深い味わいのスープが、もっちり食感のうどんとよく絡んで、箸がとまらなくなるほど。もちろん、カレーだしは最後の1滴まで飲み干しました。

【第3位】明太餡かけ玉子とじ

行列店「つるとんたん」のうどんがお家で食べられる⁉ 本気で実食した結果...選ぶならコレ! 明太餡かけ.jpg明太子の塩分とお出汁、卵のやさしい味わいが絶妙にマッチ。明太餡がうどんとよく絡み、最後まで美味しく食べられます。
明太子クリーム同様、こちらも別鍋でスープを作る必要があります。
かけつゆを温め、水溶き片栗粉でとろみをつけてから明太子をイン。最後に溶き卵を流し込んで、玉子とじにします。水溶き片栗粉の分量は明記されていないので、お好みのとろみ加減で作ってくださいね。

【第2位】明太子(冷)

行列店「つるとんたん」のうどんがお家で食べられる⁉ 本気で実食した結果...選ぶならコレ! 明太子.jpgつけつゆ1袋(150ml)から15mlだけを明太子のうどんに使用。

ボウルにつけつゆ、明太子、マヨネーズをまぜて明太子ソースを作り、うどんを絡めて完成。
もちもちの麺、ぷちぷちの明太子の食感がいい感じ。

「お好みでキュウリ、海苔、大葉などをトッピング」と書いてありますが、これらは絶対入れてください。いいアクセントになってくれます。
余ったつけつゆは残しておいて、後日そうめんでいただきました。

【第1位】明太子クリーム

行列店「つるとんたん」のうどんがお家で食べられる⁉ 本気で実食した結果...選ぶならコレ! 明太クリーム.jpg

最初に食べた明太子クリームが第1位です(食べた感想は前出)。

明太子やかけつゆ・つけつゆのお出汁はぶっちゃけ他社商品でも代用できるかな、と思うのですが、このクリームだしの味わいは「つるとんたん」ならではのような気がします。

深みがあって濃厚なクリームなのに、あっさりといただけるお出汁に仕上がっている!

家庭では真似できそうにない味わいです。


■最後に

実際にお店の「つるとんたん」で食べたことはありませんが、自宅でこんなにも本格的なうどん8種を食べ比べできて大満足!

Amazonではオールスター全8種のほかにも、好きな組合せで選べる商品がいろいろ。

次は博多明太子づくしの詰め合わせ(明太子クリーム×明太餡かけ玉子とじ)を購入しようと思います。

 

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP