行列店「つるとんたん」のうどんをお取り寄せ! 簡単調理で本格味を楽しめるなんて...【実食レポ】

愛知県在住のグルメライターです。コシ強めの讃岐うどんが大好きで、多い時は週5でうどんを食べているほど。

そんな自称「うどん好き」の私が一度は食べてみたいと思っていた「つるとんたん」をAmazonで発見!

「つるとんたん」ビギナーなので、迷わず全8種オールスターの詰め合わせを購入しました。

※この記事は、過去に掲載した記事を再編成したものです

行列店「つるとんたん」のうどんをお取り寄せ! 簡単調理で本格味を楽しめるなんて...【実食レポ】 summ.jpg

■Amazonで「つるとんたん 全8種オールスターのおうどん詰め合わせ」を購入してみた

冷蔵でさっそく届きました。

オールスターのラインナップは、つけつゆ、かけつゆ、カレー、クリーム、きつね、明太餡かけ玉子とじ、明太子、明太子クリームの全8種類。

行列店「つるとんたん」のうどんをお取り寄せ! 簡単調理で本格味を楽しめるなんて...【実食レポ】 P9292646.jpg

公式HP掲載のうどんメニューをみると、スクロールするのが疲れるほどの種類の多さ。

そんなたくさんの中から、明太子が3種もセレクトされているということは、明太子がイチオシなのかしら?

行列店「つるとんたん」のうどんをお取り寄せ! 簡単調理で本格味を楽しめるなんて...【実食レポ】 P9302650.jpg

明太子の賞味期限は製造日から7日(商品到着から5日)!

冷蔵庫で放置しなくて、本当によかった~。

きつねあげは30日、麺やお出汁は45日の賞味期限なので、まず先に明太子3種から消費しなくては!

ということで、まずは明太子クリームうどんを作ってみます。

うどんの茹がき方は...大きい鍋で約4~5ℓの水を沸騰させて15~18分間。

半生の麺にしては茹で時間が長く感じるけど、1人前(150g)を深型フライパンで茹がいてみました。

「強くかきまぜるとうどんが切れてしまいます」と説明にあるので、菜箸でちょっとほぐしたら約15分間放置。

行列店「つるとんたん」のうどんをお取り寄せ! 簡単調理で本格味を楽しめるなんて...【実食レポ】 パスタ鍋.jpg

その間に、別鍋でクリームのお出汁と明太子をひと煮立ちさせておきます。

茹であがったら、ざるにあげ、流水で麺の表面がつるつるになるまで水洗い。

そのうどんを湯煎で10秒ほど温め直してから器へ。

別鍋でつくっておいた明太子クリームをかけて完成です。

「お好みで刻んだ三つ葉、粒コショウなどを入れると、さらに美味しくお召しあがりいただけます」と書いてあるので、その通りにしました。

行列店「つるとんたん」のうどんをお取り寄せ! 簡単調理で本格味を楽しめるなんて...【実食レポ】 明太クリーム.jpg

いざ実食!

ピリ辛の明太子とお出汁のきいた特製クリームの相性が抜群で、めちゃくちゃうまーい!

こだわりの麺はしっかりとしたコシがあって、もちもち・つるつるの食感。

旨みたっぷりの明太子クリームによく絡んで、箸がとまらなくなるほどの美味しさ。

明太子クリームだしを1滴残らず飲み干してしまいました。

さわやかな三つ葉、パンチのきいた粒コショウはぜひトッピングしてください。

■最後に

実際にお店の「つるとんたん」で食べたことはありませんが、自宅でこんなにも本格的なうどん8種を食べ比べできて大満足!

Amazonではオールスター全8種のほかにも、好きな組合せで選べる商品がいろいろ。

次は博多明太子づくしの詰め合わせ(明太子クリーム×明太餡かけ玉子とじ)を購入しようと思います。

 

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP