不用品を捨てて気分一新!「玄関・キッチン」のモノの捨て時判断リスト【収納のプロ・すはらひろこさんが指南】

「年末年始のタイミングで家をすっきりさせたい!」と思っても、「捨てる」作業は思った以上に判断の連続でたいへんなもの。今回は玄関とキッチンで捨てる判断基準となるチェックリストをご紹介します。不用品を捨てて、気持ちの良い家で新しい年をスタートさせましょう!

※この記事は月刊誌『毎日が発見』2023年12月号に掲載の情報です。

【前回】今こそ片付けどき! クローゼットの中身の捨てどきがわかるチェックリスト【収納のプロ・すはらひろこさんが伝授】

玄関

不用品を捨てて気分一新!「玄関・キッチン」のモノの捨て時判断リスト【収納のプロ・すはらひろこさんが指南】 2312_P018_03.jpg<靴>
外出したくなる靴だけを残す不用品を捨てて気分一新!「玄関・キッチン」のモノの捨て時判断リスト【収納のプロ・すはらひろこさんが指南】 2312_P018_01.jpg履き心地が重要な靴。

迷う靴は一度履いて外出してみましょう。

すぐに帰宅したくなったら、その靴はもう必要のない靴です。

大人世代に必要な靴は、活動的に行動できて、おしゃれでラクな靴ですよ。

<傘>
傘は人数分あれば十分

不用品を捨てて気分一新!「玄関・キッチン」のモノの捨て時判断リスト【収納のプロ・すはらひろこさんが指南】 2312_P018_02.jpg長傘、折り畳み傘、日傘など用途別に1人1本ルールを設けましょう。

たくさんあっても、使う機会がありません。

急な雨で購入したビニール傘を、どうしても残しておきたい場合は、1本だけ残しましょう。

それでも迷ったら

「捨てどき」を逃さない玄関収納法は、靴・傘以外のもの(靴ケア用品、来客用スリッパなど)を1カ所にまとめておくこと。

分散していないと、使用する靴・傘が見つけやすくなります。

せっかく買った品、使ってから捨てましょう。

 

<教えてくれた人>

片づく収納プランナー
すはらひろこさん

整理収納アドバイザーの資格を持ち、豊富な知識と経験に基づいた片付け術が幅広い年代に支持されている。『シニアのためのスッキリ暮らす捨て方』(宝島社)など、著書・監修書多数。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

PAGE TOP