【スマホ超初心者向けに解説】メルカリ商品が売れたら、まずは購入者にお礼のメッセージを送りましょう

スマートフォンを便利に使いこなしていますか? 基本機能以外は使っていない、という人も少なくないかもしれません。今回は、20年にわたって携帯電話業界を取材し続けているジャーナリストの村元正剛さんに、メルカリ超初心者に向けて「商品が売れた後の流れ」について教えていただきました

この記事は月刊誌『毎日が発見』2023年10月号に掲載の情報です。

【スマホ超初心者向けに解説】メルカリ商品が売れたら、まずは購入者にお礼のメッセージを送りましょう 2105_P074_01_W500.jpg

商品が売れたら、まずは購入者に
お礼のメッセージを送りましょう

【スマホ超初心者向けに解説】メルカリ商品が売れたら、まずは購入者にお礼のメッセージを送りましょう 2105_P074_03_W500.jpg

出品した商品が売れたらメールやアプリで通知が届きます。

「メルカリ」アプリを起動し、「やることリスト」を開くと、購入してくれた人が分かります。

購入者からメッセージが届くこともあるので、必ず読んで、質問があった場合は回答しましょう。

購入者が商品代金の支払いを済ませている場合は、なるべく早く商品を発送しましょう。

購入者に発送日を知らせてあげると、相手が安心できるでしょう。

購入者が「コンビニ払い」または「ATM払い」を選択している場合は、支払いを待つ必要があります。

支払いが完了したら、通知が届くので、その後に発送しましょう。

3日以上支払いがなかった場合は取引をキャンセルすることができます。

また、商品に不備が生じた場合なども、購入者に伝えて、取引をキャンセルすることができます。

《読者の体験談》

【スマホ超初心者向けに解説】メルカリ商品が売れたら、まずは購入者にお礼のメッセージを送りましょう 2310_P096-097_01.jpg

読者:T・Mさん
購入者様には、お礼のメッセージと発送予定日を連絡し、発送が完了したら、再度お知らせしています。匿名配送ではお荷物の追跡も可能なので、到着するまで確認できて安心です。

商品が売れた後の流れ

(1)売れた通知が届く
商品が売れると通知が届きます。商品を発送する前に、お礼のメッセージを送りましょう。発送する日を知らせると、購入者に安心してもらえます。なお、購入者が「コンビニ払い」または「ATM払い」を選択している場合は、入金の完了を待つ必要があります。「クレジットカード払い」「キャリア決済(※1)」などを選択している場合は、すぐに次のステップに進めます。

※1 キャリア決済:キャリアとは携帯電話会社。商品の代金を毎月の携帯電話利用料に合算して支払うこと。


【スマホ超初心者向けに解説】メルカリ商品が売れたら、まずは購入者にお礼のメッセージを送りましょう 2310_P096-097_02.jpg

(2)商品を発送する
商品を梱包して、出品時に指定した発送方法で発送します。

(3)購入者に商品が届く
商品が購入者に到着すると、受け取ったことを知らせる「受取評価」が行われます。出品者も購入者を評価する必要があります。評価は「良かった」「残念だった」の二者択一です。トラブルがない場合は「良かった」を選択しましょう。

(4)取引が完了する
お互いに評価し合うと、取引完了となり、販売利益が「残高(※2)」に反映されます。

※2 残高:メルカリ内で使えるお金。売上金も含まれる。売上金は銀行口座に振り込んでもらうことも可能(要手数料)。

※スマホは大きく分けて、iPhoneとAndroidの2種類があります。Androidは、京セラ、グーグル、サムスン、シャープ、ソニー、FCNTなど、多くのメーカーが製造しています。


タップとは、画面上の記号や項目を指先で軽く1回たたく基本操作です。
操作手順の説明に用いている画面は例です。
機種によって表示される画面が異なる場合があります。

 

<教えてくれた人>

村元正剛(むらもと・まさかた)さん

20年にわたって携帯電話業界を取材し続けているジャーナリスト。

PAGE TOP