子どものトイレを上達させるための「魔法の言葉」とは!? /世界一楽しい子育てアイデア大全

コロナ禍の影響で、子育て環境はさまざまな対応や変化を求められてきました。これからの子育てについて見直すいいタイミングなのかもしれませんね。子育て情報をSNSで発信し多くの支持を集める木下ゆーきさんの『世界一楽しい子育てアイデア大全』(KADOKAWA)には、あらゆる場面で子どもの笑顔を引き出す知恵が満載です。こんな時代だからこそ、表情豊かな子どもを育てていきませんか?

※本記事は木下 ゆーき著の書籍『世界一楽しい子育てアイデア大全』から一部抜粋・編集しました。

【前回】これで子どもはパクパク食べる!食事の時間をエンタメ化/世界一楽しい子育てアイデア大全

子どものトイレを上達させるための「魔法の言葉」とは!? /世界一楽しい子育てアイデア大全 pixta_74774562_S.jpg


Q.トイレに入ること自体を嫌がります... 。

A.便器の蓋でトイレくんと会話。メルヘンな世界へようこそ~!

おすすめの年齢目安:2歳〜
難しさ:

効 果:★★

トイレトレーニング初期、トイレに入ること自体を嫌がってしまうのあるあるだよね... 。
そんな時は、便器の蓋を動かして喋らせてみたらどうかな~?

声かけ例

子どものトイレを上達させるための「魔法の言葉」とは!? /世界一楽しい子育てアイデア大全 004001.jpg

【Yuki's Point】

おしっこが出なくてもいいから、まずはトイレが楽しい場所になるように遊んであげよう!


Q.お出かけ前にトイレに行ってほしい...!

A.絶対に負けられない... 。男と男の真剣勝負!!

おすすめの年齢目安:3歳〜
難しさ:

効 果:★★

おしっこ溜まってるはずなのにトイレに行ってくれない... 。そんな時にオススメの、パパと男の子限定の方法があるよ!

やり方

子どものトイレを上達させるための「魔法の言葉」とは!? /世界一楽しい子育てアイデア大全 004002.jpg

【Yuki's Point】

「絶対に負けないからな~!」と煽ると、必死に出そうとしてくれるよ!


Q.トイレに入っても、気が散って全然おしっこを出してくれません。

A.トイレで凄腕スナイパー気分!? しっかり狙って発射~!

おすすめの年齢目安:2歳~
難しさ:★★☆☆
効 果:★★★★★

気が散ってしまい、トイレに入ってからおしっこを出すまでの時間が長い... 。そんな時にオススメなのは、的当てゲームだよ!

用意するもの:トイレットペーパー

やり方

子どものトイレを上達させるための「魔法の言葉」とは!? /世界一楽しい子育てアイデア大全 004003.jpg

【Yuki's Point】

「ふふふふ、俺様はトイレットペーパー怪獣! そう簡単にやられないぞ~?」と言うと、必死に出そうとしてくれるよ!


Q.すぐにトイレから出ようとしてしまいます... 。

A.無事に出せるか!? トイレ・カウントダウンスタート!

おすすめの年齢目安:2歳〜
難しさ:★★
効 果:★★

トイレに入ってはくれるものの、すぐに外に出たがってしまう... 。そんな時は、ひとまずトイレ内で盛り上がるカウントダウンなんてどうかな?

声かけ例

子どものトイレを上達させるための「魔法の言葉」とは!? /世界一楽しい子育てアイデア大全 004004.jpg

【Yuki's Point】

おしっこが出なかったら「出ないんか~ い!( 笑)」と笑いながらツッコんであげよう!" 出せる・出せない"より、とにかくトイレを楽しい空間にしてあげよう!

 

木下ゆーき

SNS総フォロワー数36万人超(2021年12月現在)を誇る、笑いを交えた子育て情報を発信するインフルエンサー。その発想力と表現力は著名人にもファンが多い。TVやラジオ等のメディア出演のみならず、トークライブは過去公演全てにおいてチケットが即完売している。

shoei.jpg

世界一楽しい子育てアイデア大全

木下ゆーきKADOKAWA

子育てのピンチが笑いに変わる! 子育てに奮闘するママパパに大人気のインフルエンサー・木下ゆーき氏のエッセンスが詰まった「日々の子育てが楽しくなるアイデア大全」が登場。「アパレル店員風のおむつ替え動画」等で一躍SNSの話題をさらった木下ゆーき氏の、くすっと笑えるユーモアと発想力が一冊に凝縮。

▶Amazon(単行本)
▶Amazon(電子書籍Kindle版)
▶楽天ブックス(単行本)
▶楽天ブックス(電子書籍Kobo版)
▶コミックシーモア
▶ebookjapan
▶BookLive!
▶BOOK☆WALKER

※この記事は『世界一楽しい子育てアイデア大全』(木下 ゆーき/KADOKAWA)からの抜粋です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP