寝かしつけがとても楽になる方法とは!?/世界一楽しい子育てアイデア大全

コロナ禍の影響で、子育て環境はさまざまな対応や変化を求められてきました。これからの子育てについて見直すいいタイミングなのかもしれませんね。子育て情報をSNSで発信し多くの支持を集める木下ゆーきさんの『世界一楽しい子育てアイデア大全』(KADOKAWA)には、あらゆる場面で子どもの笑顔を引き出す知恵が満載です。こんな時代だからこそ、表情豊かな子どもを育てていきませんか?

※本記事は木下 ゆーき著の書籍『世界一楽しい子育てアイデア大全』から一部抜粋・編集しました。

寝かしつけがとても楽になる方法とは!?/世界一楽しい子育てアイデア大全 pixta_53700475_S.jpg


Q.抱っこで寝かしつけても、ベッドに置いたら泣いてしまう... 。

A.泣かれた時に笑えるよう、しっかり振っておくと楽しくなるよ!

おすすめの年齢目安:0歳〜
難しさ:★★☆☆☆
効 果:★★★

「背中スイッチ」とも言われるあの現象、本当につらいよね... 。泣いちゃう時は何しても泣くから、いっそのこと泣いた時に笑えるような状況を作っておくのはどうかな?

やりとり例

寝かしつけがとても楽になる方法とは!?/世界一楽しい子育てアイデア大全 001001.jpg

【Yuki's Point】

大げさに振れば振るほど起きた時の笑いはUP! 逆に本当に起きなかった場合は、ささやきボイスで「起きないんかい!」ってツッコんであげよう!


Q.抱っこでの寝かしつけ後、ベッドに置いたら泣く我が子にうんざり... 。

A.どうして違いがわかるの? この鋭い感性... もしかして...天才!?

おすすめの年齢目安:0歳〜
難しさ:★★☆☆☆
効 果:★★★☆☆

完全に寝ているはずなのに、置いたら起きてしまう... 。そんな時は、" 置いたら泣く"を違う言葉に変換すると、急に才能が開花するかも?

考え方

寝かしつけがとても楽になる方法とは!?/世界一楽しい子育てアイデア大全 001002.jpg

【Yuki's Point】

抱っこからおろそうとして泣かれたら、「違いのわかる子~!」と声に出してみて! ちょっぴり心が楽になるよ!

 

木下ゆーき

SNS総フォロワー数36万人超(2021年12月現在)を誇る、笑いを交えた子育て情報を発信するインフルエンサー。その発想力と表現力は著名人にもファンが多い。TVやラジオ等のメディア出演のみならず、トークライブは過去公演全てにおいてチケットが即完売している。

shoei.jpg

世界一楽しい子育てアイデア大全

木下ゆーきKADOKAWA

子育てのピンチが笑いに変わる! 子育てに奮闘するママパパに大人気のインフルエンサー・木下ゆーき氏のエッセンスが詰まった「日々の子育てが楽しくなるアイデア大全」が登場。「アパレル店員風のおむつ替え動画」等で一躍SNSの話題をさらった木下ゆーき氏の、くすっと笑えるユーモアと発想力が一冊に凝縮。

▶Amazon(単行本)
▶Amazon(電子書籍Kindle版)
▶楽天ブックス(単行本)
▶楽天ブックス(電子書籍Kobo版)
▶コミックシーモア
▶ebookjapan
▶BookLive!
▶BOOK☆WALKER

※この記事は『世界一楽しい子育てアイデア大全』(木下 ゆーき/KADOKAWA)からの抜粋です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP