スタバ風やバーテン風!? 授乳やおむつ替えを楽しむ方法/世界一楽しい子育てアイデア大全

コロナ禍の影響で、子育て環境はさまざまな対応や変化を求められてきました。これからの子育てについて見直すいいタイミングなのかもしれませんね。子育て情報をSNSで発信し多くの支持を集める木下ゆーきさんの『世界一楽しい子育てアイデア大全』(KADOKAWA)には、あらゆる場面で子どもの笑顔を引き出す知恵が満載です。こんな時代だからこそ、表情豊かな子どもを育てていきませんか?

※本記事は木下 ゆーき著の書籍『世界一楽しい子育てアイデア大全』から一部抜粋・編集しました。

【前回】寝かしつけがとても楽になる方法とは!?/世界一楽しい子育てアイデア大全

スタバ風やバーテン風!? 授乳やおむつ替えを楽しむ方法/世界一楽しい子育てアイデア大全 pixta_57024327_S.jpg


Q.ミルクを作るのがめんどくさい... 。楽しくなる方法は?

A.スタバの店員さん風にミルクを作ってみよう!

おすすめの年齢目安:0歳〜
難しさ:

効 果:★★☆☆☆

数時間おきに作らなきゃいけないミルク... 。繰り返しの作業で飽きちゃうよね... 。そんな時は、スタバの店員さんになりきってミルクを作るのがオススメ!

声かけ例

スタバ風やバーテン風!? 授乳やおむつ替えを楽しむ方法/世界一楽しい子育てアイデア大全 002001.jpg

【Yuki's Point】

慣れてくると、このセリフを言い終わるまでにミルクを作れるようになるよ!


Q.楽しくミルクを飲ませる方法はありませんか?

A.バーテンダーみたいミルクをあげてみよう!

おすすめの年齢目安:0歳〜
難しさ:★★★
効 果:★★★

夜中のミルクって、なんだか気分が落ち込んじゃうよね... 。そんな時は、バーテンダー風にミルクを飲ませてあげるのがオススメ!

声かけ例

スタバ風やバーテン風!? 授乳やおむつ替えを楽しむ方法/世界一楽しい子育てアイデア大全 名称未設定-2.jpg

夫婦でチャレンジ!

バーテンダー風ミルク・コント

夫婦で「あちらのお客様からです」みたいなコントをやりながらミルクをあげると楽しいよ!

やりとり例

スタバ風やバーテン風!? 授乳やおむつ替えを楽しむ方法/世界一楽しい子育てアイデア大全 002-003.jpg

【Yuki's Point】

夜に薄暗い部屋でやると雰囲気が出てオススメだよ!


Q.授乳タイムを夫婦で楽しめる方法はありませんか?

A.緊張の一瞬... 。ゲップのロシアンルーレット!?

おすすめの年齢目安:0歳〜
難しさ:★★
効 果:★★

授乳後に背中をさすってゲップを出してあげるじゃん? あれをロシアンルーレットにして夫婦で楽しんでみるのはいかが?

やり方

やり方は超簡単! 授乳後に夫婦でじゃんけんをして、勝った方が赤ちゃんの背中をさすってゲップを出させてあげよう! ただし...肩にガーゼを置かず、シャツのまま背中をさすること! シャツに吐かれるかも... 。そのドキドキ感を夫婦で一緒に楽しもう!

【Yuki's Point】

いつもなら吐かれるとうんざりしてしまうけど、ロシアンルーレットにすることで吐いてくれた方が盛り上がるよ!


Q.おむつ替えがめんどくさくて、暗い気持ちに... 。

A.無理やり楽しい雰囲気に! ふんばると始まるダンスタイム?

おすすめの年齢目安:0歳〜
難しさ:★★
効 果:★★☆☆

ふんばる我が子を見て「またか... 。」って思っちゃうこと、あるよね... 。そんな時は、軽快なリズムを口ずさんで無理やり楽しい雰囲気にしてみない? 木下家では、子どもがふんばっている状態のことを"ドリップ中"と呼んでいるよ!

やり方

1.我が子が"ドリップ"し始めたら楽しい時間の始まり!

2.コーヒールンバのメロディーを口ずさみながら、ドリップ中の子どもの横で軽快なステップを踏もう!

3.ドリップが終わったら、挽きたての香りを楽しみながら"コーヒーフィルター"を取り換えてあげよう!

【Yuki's Point】

夫婦でやると楽しさ倍増! ハマるとついつい口ずさんでしまうよ!


Q.マンネリ化気味のおむつ替えが楽しくなる方法は?

A.おむつ替えを、アパレル店員風にやってみよう!

おすすめの年齢目安:0歳〜
難しさ:★★
効 果:★★☆☆

乳児期のおむつ替えは回数も多いから飽きちゃうよね... 。そんな時は、アパレル店員になりきっておむつ替えをしてみよう!

声かけ例

スタバ風やバーテン風!? 授乳やおむつ替えを楽しむ方法/世界一楽しい子育てアイデア大全 002004.jpg

セリフ量の少ない入門編

スタバ風やバーテン風!? 授乳やおむつ替えを楽しむ方法/世界一楽しい子育てアイデア大全 002005.jpg

【Yuki's Point】

捨てる紙おむつは、「こちらでたたんでおきますね~ 」なんて言いながら丸めると、さらに雰囲気アップ!

 

木下ゆーき

SNS総フォロワー数36万人超(2021年12月現在)を誇る、笑いを交えた子育て情報を発信するインフルエンサー。その発想力と表現力は著名人にもファンが多い。TVやラジオ等のメディア出演のみならず、トークライブは過去公演全てにおいてチケットが即完売している。

shoei.jpg

世界一楽しい子育てアイデア大全

木下ゆーきKADOKAWA

子育てのピンチが笑いに変わる! 子育てに奮闘するママパパに大人気のインフルエンサー・木下ゆーき氏のエッセンスが詰まった「日々の子育てが楽しくなるアイデア大全」が登場。「アパレル店員風のおむつ替え動画」等で一躍SNSの話題をさらった木下ゆーき氏の、くすっと笑えるユーモアと発想力が一冊に凝縮。

▶Amazon(単行本)
▶Amazon(電子書籍Kindle版)
▶楽天ブックス(単行本)
▶楽天ブックス(電子書籍Kobo版)
▶コミックシーモア
▶ebookjapan
▶BookLive!
▶BOOK☆WALKER

※この記事は『世界一楽しい子育てアイデア大全』(木下 ゆーき/KADOKAWA)からの抜粋です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP