私を襲った難病。それは、どうしようもない父をも変える大病だった/おちおち死ねない

10万人にひとりと言われる難病を発症し、家族に支えられながら、長年の夢だった漫画家デビューした、たむらあやこさん。しかし、病気をする前は"家族の絆"とは本当に縁遠い、貧乏家庭でした――。借金まみれの父と、自殺を図る母...。たむらさんも「父には本気で死んでほしいと思っていた」と言います。そんな崩壊寸前の家族が絆を深め、幸せをつかむまでの日々を描いた実録コミックが『おちおち死ねない~借金だらけの家で難病になった私のライフハック~』です。

マンガで闘病記を描き、話題となったたむらさん。その闘病生活を支えてくれた家族には感謝しているということですが、かつてはギャンブルにのめりこむ父に対し「本気で死んでほしいと思っていました」と言うほど複雑な家族関係だったそうです...。

※本記事はたむらあやこ著の書籍『おちおち死ねない~借金だらけの家で難病になった私のライフハック~』から一部抜粋・編集しました。

※この記事はセンシティブな内容を含みます。ご了承の上、お読みください。

【前回】小学生の机を荒らし、お金を盗んだのは? 泥棒!? いいえ、父でした.../おちおち死ねない

【最初から読む】父には死んでほしいと思っていました... 病気になる前、崩壊寸前だった我が家/おちおち死ねない

私を襲った難病。それは、どうしようもない父をも変える大病だった/おちおち死ねない 1-1.jpeg

 

たむら あやこ

2002年より難病ギラン・バレー症候群に罹患。2016年に闘病エッセイ漫画「ふんばれ、がんばれ、ギランバレー!(講談社/モーニングKC)」を刊行

shoei.jpg

おちおち死ねない~借金だらけの家で難病になった私のライフハック~

たむら あやこ/KADOKAWA)

10万人にひとりと言われる難病を発症し、生死の境をさまよったものの、家族の助けを得て長年の夢だった漫画家デビューを果たした著者。支えてくれた家族の絆の強さには感謝している。でも、実はその姿は著者の壮絶な闘病を経てようやく得た平穏な家族の形だった――。

▶Amazon(単行本)
▶Amazon(電子書籍Kindle版)
▶楽天ブックス(単行本)
▶楽天ブックス(電子書籍Kobo版)
▶Renta!
▶コミックシーモア
▶ebookjapan
▶BookLive!

※この記事は『おちおち死ねない~借金だらけの家で難病になった私のライフハック~』(たむら あやこ/KADOKAWA)からの抜粋です。
PAGE TOP