出かける直前でもOK♪ プロが教える「30秒でできる白髪隠し」テクニック

急いで出かけようとする直前に...目立つ白髪を発見! どうしても気になっちゃう‼ 実はそんな時にとっても便利な方法があるんです。マスカラを使って、わずか30秒できる「白髪隠し」の方法を、プロのヘアメイク・KOYOさんに伝授してもらいましょう!

出かける直前でもOK♪ プロが教える「30秒でできる白髪隠し」テクニック DSC02938.JPG

白髪隠しで問題なのは根元から染まらない&頭皮が汚れてしまう

こんにちは!ヘアメイクのKOYOです。

最近は美容院だけでなく、簡単に自宅でも白髪染めができる時代ですね。

自宅で染めている人も多いと思いますが、とはいえ毎日染めるのはなかなか難しいですよね。

出かける直前に目立つところに白髪を発見しちゃったり...。

でも、大丈夫です。

マスカラを使って、頭皮を汚さずきれいに根元から白髪をカバーしていきましょう!

マスカラはまず毛先を落とすことから!

マスカラを使用する際、いきなり塗るのではなく、まず毛先の色を落とします。

このひと手間をかけるかどうかで「頭皮を汚すか」が決まるので、ぜひやってください。

出かける直前でもOK♪ プロが教える「30秒でできる白髪隠し」テクニック DSC02940.JPG

手の甲で落とすのがおすすめです。

毛先の色を落とすことで、ブラシの間についている色のみを白髪に直接当てられるようになります。

コームタイプのマスカラではこれができないので、ブラシタイプを使用してくださいね。

毛の流れに沿って塗る&髪をとかす

出かける直前でもOK♪ プロが教える「30秒でできる白髪隠し」テクニック DSC02947.JPG

あとは毛の流れにそって塗っていくだけです。

出かける直前でもOK♪ プロが教える「30秒でできる白髪隠し」テクニック DSC02945.JPG

最初に毛先の色を落とすことで、このように頭皮にそって塗っても色はつきません。

出かける直前でもOK♪ プロが教える「30秒でできる白髪隠し」テクニック DSC02954.JPG

マスカラのブラシは、ブラシのように髪をとかすこともできます。

このように他にもあほ毛が出やすい部分(もみあげなど)もきれいに整えることにも使えます。

マスカラの色は茶色などもあるので、髪の色に合わせて挑戦してみてください。

大雨や、大量の汗などで落ちることがあるので、気になる人はウォータープルーフマスカラで試してみるのもいいかもしれません。


取材・文/栗山春香

 

KOYO
専門学校在学時から雑誌やテレビ、ファッションルックブック、コレクションなど幅広く活躍。同時に美容師免許も取得し、美容師、アイリストとしても技術を学ぶ。『いくつになっても女性により美しくなってほしい』という想いから、ネイル技術を身につけ、美容業界10年目。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP