100円ショップで買える白い粉「セスキ」があれば、キッチンがピカピカに!

1.jpg

『100均で買える! たった一本で家中ピカピカになるセスキ掃除のテクニック』より

 

100円ショップで買える重曹のような白い粉「セスキ」をご存知でしょうか? セスキは重曹よりもアルカリ度が10倍も強く、家中どこにでも使える魔法のようなお掃除の粉末です。 使い方は、カンタン! セスキスプレーをつくり、汚れにふきかけてふくだけ。セスキスプレーは、小さじ1のセスキに対して、500mlの水で溶くだけ。

セスキは、自然界にある炭酸ナトリウムと重曹の混合物。洗浄力は強いのに、手肌にやさしい。合成洗剤で手荒れが気になる方、お子さんや敏感肌の方も安心して使えるナチュラル系洗浄剤なんです。さらに、セスキがすごいのはその汎用性。キッチンだけでなく、リビング、トイレ、浴室、玄関など、家中どこにでも使えるので、場所別に合成洗剤を揃えなくても、セスキ1本で家の中を低コストでピカピカにできるんです。

 


【キッチンまわりで大活躍! がんこな油汚れもスッキリ】

2.jpg

『100均で買える! たった一本で家中ピカピカになるセスキ掃除のテクニック』より

 

アルカリ性のセスキが強いのは、酸性の油汚れ。とくにキッチンは、油汚れが目立つところです。コンロやコンロまわりの壁、換気扇はもちろん、食材で汚れやすい冷蔵庫や電子レンジ、オーブン、炊飯器などの家電にも使えます。強力な合成洗剤をふきかけてゴシゴシと時間をかけて掃除していたガンコな油汚れも、セスキをふきかけて、ぬれぞうきんで軽くふくだけで、簡単にスッキリと落とすことができますよ♪

 

3.jpg

100均で買える「セスキ」があればキッチンがピカピカに!

 

食器洗いのときに、油で汚れたお皿や容器などにあらかじめセスキスプレーをふきかけておけば、セスキが油を分解してくれるので、食器用洗剤は少量で済みます。また、食器用洗剤はガンコな油汚れを落とすときに使用し、それ以外の軽い汚れの場合は、セスキスプレーだけできれいに洗い上げることができるのもうれしいところ。

 


【血液、汗ジミにも強いから洗濯が楽チンに!】

4.jpg

『100均で買える! たった一本で家中ピカピカになるセスキ掃除のテクニック』より

 

セスキは、血液や汗ジミなどの酸性の汚れにも強いです。せっけんでゴシゴシ洗っても、なかなか落ちなかった血液汚れや襟や袖の汗ジミ。セスキスプレーをふきかけて、そのまま洗濯機でほかのものと一緒に洗うだけで、驚くほどきれいになります。ガンコな汚れは、セスキを溶かしたセスキ水に2~3時間浸してから、せっけんで軽く洗えばOK! もちろん、そのまま洗濯機に投入して、いつものお洗濯にも活用できます。

掃除も洗濯も、セスキがあればラクラク、ピカピカに! 100円で試せるセスキ掃除を、みなさんも試してみてはいかがですか?

 

撮影/安部まゆみ、中林香 取材・文/重野友紀

 

<教えてくれたのは>
石鹸百科
石鹸の基礎知識から使い方まで、石鹸を使った生活の総合情報サイトを運営する石鹸百科。より環境に負荷の少ないナチュラルクリーニングの普及活動を行い、使いこなすための役立つ情報や知識を発信している。
<もっと知りたい方は>
71vubNoynLL.jpg
『100均で買える! たった一本で家中ピカピカになるセスキ掃除のテクニック』

(監修:石鹸百科/発行:KADOKAWA)

重曹の10倍の洗浄力! 100円ショップで手に入る今大注目のエコ系洗剤・セスキ炭酸ソーダの掃除テクニックを徹底紹介。油汚れ、手あか、フローリング、窓、家電、トイレ、お風呂、玄関、洗濯......セスキがあれば家中ピカピカになります。

この記事は『レタスクラブニュース』からの転載です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP