たっぷりある時間とこだわりを生かして作る「牛すじと里芋の煮込み」/はたらく彼女と、つくるヒモ

牛すじと里芋の煮込み

たっぷりある時間とこだわりを生かして作る「牛すじと里芋の煮込み」/はたらく彼女と、つくるヒモ keptman8_8.jpeg

[所要時間 3時間30分~4時間(煮込み時間含め)]

◆材料(2人分×3食)
牛すじ...500g
里芋...5個
長ねぎ...2本
絹ごし豆腐...1丁
水...2L
日本酒...200cc
砂糖...大さじ1
みりん...50cc
醤油...100cc
塩...小さじ1

◆まいったねぇのいたわりレシピ
1 鍋にたっぷりとお湯を沸かし、牛すじを塊のままで10 分程度下茹でします。牛すじが茹で上がったらボウルなどに取り、粗熱が取れるまで置いておきます。下茹でしたお湯は全て捨てます。

2 鍋に分量の水と日本酒を入れ、粗熱を取った牛すじを食べやすい大きさに切って入れていきます。沸騰するまでは中火で、沸騰したら弱火にして2~ 3時間煮込んでいきます。最初の30分くらいはアクが出るのでときどきすくい取りましょう。煮込み始めて30分以上経つとアクはほとんど出なくなるので、ふたをして煮込み続けます。
※ふたをするまではときどき様子をみて、蒸発した分の水を足してあげましょう。

3 牛すじが軟らかくなってきたら砂糖とみりんを加え、皮をむいて食べやすい大きさに切った里芋を加えてさらに20分煮込みます。

4 里芋が軟らかくなったら醤油と塩を加え、斜め切りにした長ねぎと絹ごし豆腐も加える。一度強火にして沸騰させてから火を消します。余熱で長ねぎがくたっとしたらできあがりです。

◆Point
牛すじの香りや味を活かすには、普通の鍋でじっくり煮るのが一番ということに気がつきました。読みたい本や見たい映画をキッチンに用意して、気長につくってみてください。

 
71uyg9WpH+L._SY522_.jpg

『はたらく彼女と、つくるヒモ』

(原案:まいったねぇ、作画: 野宮 レナ/KADOKAWA)

▶Renta!
▶Amazon(単行本)
▶Amazon(電子書籍Kindle版)
▶楽天ブックス(単行本)
▶楽天ブックス(電子書籍Kobo版)
▶ebookjapan
▶BookLive!
▶BOOK☆WALKER

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


fufunonikkimanga_banner.jpg

※この記事は『はたらく彼女と、つくるヒモ』(原案:まいったねぇ、作画: 野宮 レナ/KADOKAWA)からの抜粋です。
PAGE TOP