
「炊飯器のスイッチを入れ忘れちゃった...」
「夕食にあと1品ほしいけど、作るのが面倒」
こんなことってありませんか?
私もよくご飯の炊き忘れや、食卓の"もう1品問題"に悩まされるひとり。
そこで見つけたのが「レンジメート マグポット」!
かわいい見た目ながら、なんと1台で8役をこなす優れもの。ご飯、スープ、副菜、スイーツまで幅広く作れるそう。
今回はその実力を、実際に試してレビューしていきます!
※本記事経由で購入すると、売上の一部が毎日が発見ネットに還元されることがあります
「レンジメート マグポット」とは?

世界27ヵ国で愛され、販売数累計600万台突破の大人気シリーズ「レンジメート」から登場した最新モデル。最大の特徴は特許構造!内蔵された遠赤外線発熱体が一気に温まり、まるで直火で調理したような仕上がりに。

さらに「煮る」「炊く」「蒸す」「沸かす」「炒める」「焼く」「茹でる」「トランスフォーム」の8つの機能をこの1台でカバー!火を使わずに本格料理が楽しめます。

しかも使ったあとは丸洗いOK&食洗機対応で、お手入れまでラクラク!(※つけ置き洗いはNG)
かまど炊きのようにごはんを炊けちゃう⁉「白米」を炊いてみた
よくごはんを炊き忘れてしまう私...専用レシピブックによれば、「蒸らし時間を含めて23分」でごはんを炊けるのだとか!本当ならかなり頼りになる機能。さっそく試してみました!

■材料(2人分)
お米...1.5合
水...300ml
※お米1合なら水200ml
■作り方
1.お米を研いだ後、浸水させます。(夏30分/冬1時間以上)

2.浸水させたお米と水をマグポットに入れ、フタをします

電子レンジ600Wで13分加熱します(1合の場合は11分)

3.ミトンをして取り出し、フタをしたまま10分蒸らします

ふっくら炊きあがりました!まるでかまど炊きのような仕上がりに感動♡

炊き込みご飯やもち米も美味しく炊けますよ。
ほったらかしで「お味噌汁」まで!
具材と調味料を入れて、600Wで7分チン。これだけでほっとするお味噌汁が完成します。帰宅後にパパッとつくれちゃうのは本当に助かりますよね。
絵本みたいな「極厚ホットケーキ」を作ってみた♪
スイーツも得意なのがマグポット。専用レシピにあった「ふっくら極厚ホットケーキ」に挑戦してみました。

■材料(ホットケーキ 2枚分)
ホットケーキミックス
牛乳
卵
サラダ油
■作り方
1.ボウルで卵と牛乳を混ぜ、ホットケーキミックスとサラダ油を加えてなめらかにします

2.マグポットを電子レンジで2分(600W)空焚きします
(※空焚きは600Wを超えるワット数や、3分以上の加熱はNG)

3.生地の半量を流し入れ、600Wで2分加熱

4.ひっくり返してさらに1分加熱

残りの生地も同じ工程で焼きます。マグポットがまだあたたかいので、600Wで1分30秒加熱、ひっくり返して1分加熱を目安に焼くとちょうどよかったです。
まるでお店みたいな仕上がりに!空焚きで予熱してから生地を流し込むので、きれいな焼き目がつきました。ふわふわ食感に、子どもたちも大喜び間違いなしです。
「レンジメート マグポット」使ってみてどうだった?
●良かったところ
・火を一切使わずに、ご飯・味噌汁・スイーツまで作れる
・加熱が均一で、仕上がりが安定している
・丸洗い&食洗機対応で後片付けがラク
・見た目もかわいく、テーブルにそのまま出せる
●気になったところ
・電子レンジの機種によって加熱時間に微調整が必要
・空焚きの時間や加熱ワット数に注意が必要
・炊飯量は最大1.5合まで
●まとめ
「レンジメート マグポット」は、炊飯器を使わなくてもふっくらご飯が炊け、具材を入れるだけで味噌汁も完成。さらにスイーツまで作れる万能調理器でした!
「レンジメート」シリーズで手間いらず!

「レンジメート マグポット」のレシピはまだまだたくさんあります!肉じゃがにリゾット、キッシュやプリン、さらにチーズフォンデュやチョコレートフォンデュまで作れちゃうんです。
しかも、同シリーズの「レンジメート プロ」もあれば最強。お肉もお魚もラクラク調理できて、火を一切使わずに時短でごちそうが完成!毎日のごはん作りがぐっと楽しくなりそうです。
忙しい日の「ご飯炊き忘れた!」「あと一品ほしいな...」「スイーツ失敗したくない!」といったお悩みをまるっと解決してくれる「レンジメート」シリーズ。時短でカンタン、しかも火を使わないから安心。1台あるだけで大活躍!毎日のごはん作りがぐっとラクになるから、本気でおすすめです◎

