
『割烹よし田のかんたん家庭ごはん』 (吉田泰三/KADOKAWA)第5回【全6回】
ちょっとした「プロのひと工夫」で、毎日の食卓は劇的に変わります! それを教えてくれるのが、福岡の人気老舗割烹「割烹よし田」の吉田泰三さん。ご自身が自宅で作る家庭料理をSNSで紹介したところ、「真似しやすいのに、本当においしくなる」と大きな話題になりました。吉田さんの著書『割烹よし田のかんたん家庭ごはん』(KADOKAWA)には、難しい技術は一切不要、簡単でシンプルな手順なのに、割烹料理のような「ひと手間かけたおいしさ」を味わえるヒントが詰まっています。少しの工夫で、いつもの料理がグンと格上げされる、まさに一生もののレシピばかり。ぜひこの機会に、ご自身の料理の腕をさらに磨いて、食卓を豊かにしてみませんか。
※本記事は吉田泰三著の書籍『割烹よし田のかんたん家庭ごはん』から一部抜粋・編集しました。
基本のごまベーススープ
材料(2人前)
すりごま... 大さじ1
薄口しょう油... 大さじ2
しょう油... 小さじ1
みりん... 小さじ2
顆粒だし... 小さじ1
練りごま... 大さじ2
みそ... 大さじ1
水... 800ml
つくり方
1.鍋に水を入れて沸かし、薄口しょう油、しょう油、みりん、顆粒だしを入れる。
2.煮汁を少し器に取り、練りごまとみそを溶かし、鍋に戻し入れる。
3.具材とすりごまを入れる。
【ごまベース】具だくさん納豆汁

材料(2人前)
ひきわり納豆... 3パック
豆腐(大きめの賽の目)... 1/2丁
こんにゃく(下ゆでし、1cm角)... 1/2袋
長ねぎ(斜め薄切り)... 1本
ごまベーススープ... 800ml
辛子... お好み
つくり方
鍋にごまベーススープを煮立たせて豆腐、こんにゃく、長ねぎを加え、長ねぎに火が通り豆腐が温まったら、よく混ぜた納豆を最後に加え、ひと煮立ちさせると完成。お好みで辛子を添える。
割烹の知恵

みそとごまの香ばしい風味が広がるオリジナルの納豆汁です。納豆は粘りが出るまでよく混ぜ香りを損なわないよう最後に加えて。








