60代以上が"抱きしめられたい"のは斎藤工さん、そして夫!?/今どきシニアのホンネ(5)

pixta_11432797_S.jpg60代以上のシニア世代のホンネを探る「"今どきシニア"のホンネ」連載。第5回目は60代以上が「見ているだけでも幸せ」「抱きしめられたい」「一緒に食事をしたい」と感じる、著名人のランキングを発表します。

※2016年11月実施 『毎日が発見』読者モニター調査(109人)より
平均年齢:68.2歳、女性96.4%

前の記事「3位はディーン・フジオカ、2位は高倉 健、1位は? 60代以上が心ときめかせる男性著名人」はこちら。

◇◇◇

今回の『毎日が発見』読者モニター調査では、異性の著名人で「見ているだけで幸せな気持ちになる人は?」「抱きしめられたい人は?」「一緒に食事をしたい人は?」「息子(孫)にしたい人は?」の4つの項目で回答してもらいました。そのうち3項目のランキングを発表します。※4つの項目すべてを合わせた「総合ランキング」はこちら。

 

「見ているだけで幸せ」ランキング

3.jpg

●イケメンたちの笑顔に、キュン❤
1位は高倉健さん。続いて加山雄三さん、ディーン・フジオカさんとその端正な面持ちが印象的な3人が並ぶ結果に。ただ眺めるだけで幸せ、文句なしのイケメンが上位を独占しました。そして3人のイケメン衆に続くのは明石家さんまさん、笑福亭鶴瓶さんです。選んだ理由には「笑顔がすてきだから」というコメントもありました。顔をくしゃくしゃにして笑う姿を見ているだけでもハッピーを感じる、そんな人も注目されているようです。

 

「抱きしめられたい」ランキング


2.jpg

●その包容力に魅力を感じる!?
総合ランキングで1位だった加山雄三さん。80歳を迎えてもまだまだ現役で、若いアーティストとの共演やライブ活動などエネルギッシュに活躍されている一人。その風貌も、かつての映画「若大将シリーズ」の頃のまま、がっしりとした体格の良いスタイルに包容力を感じる人が多いのかもしれませんね。

そして、注目は2位の斎藤工さんです。2014年に放送されたドラマ『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』で披露したニュアンスのある役どころが印象に残っているのか、多くの票を集めました。このドラマは社会現象にもなり、今年6月には映画『昼顔』が公開されたこともランクインの一因だったかもしれません。そして、3位に夫がランクインしているのにも注目です。「夫以外で思い浮かばない」というほほえましいコメントも見られました。

 

「一緒に食事をしたい」ランキング


1.jpg

●笑顔でグルメな時間を楽しめそう
「食事をするなら、楽しい会話もセットで楽しみたい」という理由で、2位、3位にお笑いの大御所タレントが登場。鶴瓶さんは「一般人も著名人も関係なく、誰とでも友達になれる」ことで有名。また、さんまさんは一緒にいればずっと話が途切れなさそうですよね。小栗旬さんは、ドラマ『花より男子』でみせた王子様役からドラマ『ごくせん』のような不良役まで何をやってもカッコいい人気俳優。今年はアニメを実写化した映画『銀魂』が話題となり、続編の公開が発表されたことでも話題に上りました。


<まとめ>
●「夫」も人気の著名人と肩を並べて大健闘!
抱きしめられたいランキングで3位、一緒に食事をしたいランキングで6位と、テレビや雑誌で活躍する著名人と肩を並べて「夫」も大健闘していました。"今どきシニア"は身近な存在にもちゃんと魅力を感じ、一緒にいることを幸せに思っている。そんな人たちなのかもしれませんね。

 

次回は、息子・孫にしたい男性著名人ランキングに迫ります。

 

文/中島典子

PAGE TOP