家中洗剤ボトルだらけ! そんな悩みを解決する「ナチュラル洗剤」/ナチュラル洗剤はこの5つ(1)

1711p28_main.jpg

家の掃除は、安心安全なナチュラル洗剤で

キッチン用、風呂場用、トイレ用...。合成洗剤を場所別に買い集めるうちに、棚の中に洗剤ボトルがあふれて、結局、使い切れない...。そんな声をよく聞きます。でも、ここでご紹介する話題のナチュラル洗剤は、過炭酸ナトリウム、セスキ炭酸ソーダ、重曹、アルコール、クエン酸の5つだけ。家中の汚れが落とせる上、食用に使われているものもあり手肌に触れても安心。数が限られていますから、お財布にも優しいのです。

使い方はシンプル。家の汚れは酸性かアルカリ性かのどちらかですから、酸性の汚れはアルカリ性の洗剤で、アルカリ性の汚れは酸性の洗剤で落とす。この原則を守るだけ。まず、家の汚れの性質と五つのナチュラル洗剤の特徴を知りましょう。

1711p29_hayawakarihyo.jpg

●油汚れや皮脂などの酸性の汚れは、アルカリ性の洗剤で落とす。
水アカやせっけんカスなどのアルカリ性の汚れは、酸性の洗剤で落とす!

これさえ分かれば、掃除はぐんと楽になります

 

次の記事「洗濯槽、排水溝に効く! 「過炭酸ナトリウム」/ナチュラル洗剤はこの5つ(2)」はこちら。

取材・文/飯田充代 撮影木下大造

<教えてくれた人>
本橋ひろえ(もとはし・ひろえ)先生
ナチュラルクリーニング講師。自身がアトピー性皮膚炎だったことから主婦の目線で洗剤を研究。全国で講座を開催。著書に『ナチュラル洗剤で安楽早 ラクチンおそうじ虎の巻』(ディスカヴァー・トウエンティワン)がある。
この記事は『毎日が発見』2017年11月号に掲載の情報です。
友だちに教える
この記事が気に入ったらいいね!しよう
毎日が発見の最新記事をお届けします。
PAGE TOP
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット